ハノンなど | 名古屋市緑区、丹羽郡扶桑町、ピアニスト【子どもと大人のピアノ教室】ロシアピアニズム

名古屋市緑区、丹羽郡扶桑町、ピアニスト【子どもと大人のピアノ教室】ロシアピアニズム

心のあたたかい人が増えますように、倍音によって心身共に癒されますようにと、ピアニストとしてコンサートもしています。
10代後半二年間の闘病体験克服談(アトピー、鬱)もお話ししています。ネイガウス流派の奏法。扶桑町登録アーティスト。




私も、ハノンを練習に取り入れていますが、


その日の気分により、それぞれ選ぶ課題を

変えています。


たまたま、第一部の14番。


これは、ゆっくりのテンポの場合は、前腕の弛緩性と方向性を確認するのに、最適だと思います。


特に指番号が、2-4のとき、指が先に行かないことが大切で、


ゆっくりでも、速くでも、同じです。


3-4のトリルの準備運動としての課題ですが、


指で弾かないで、常に身体の使い方を意識しています^^


曲の方も、たくさんあるので、練習です♪




ホームページはこちらです