長女と次女は色々と真反対。慎重派な長女に対してなんでもやってみたい次女。けんかすると最後は次女が長女を負かす。やっぱり下の子はわがまま気味で自我が長女より強め。


シュッとスレンダーな長女に対し私に似てぷくぷくしている次女。夫に「ミサイルマン西代に似てる」と言われ、両親には「ヤクルト村上」と言われ、ボブが伸びると「オカリナ」になり、最近はショートでお風呂上がりは「やす子」に似ている。ちゃんと「あいー!」と芸もする。乳児期は「ブラマヨ小杉」にも似てた。


イヤイヤ期真っ只中で思わず怒鳴ってしまうこともあるのだが、しぐさにおかしみがある。


数日前の寝かしつけ。

私「はい、おやすみ〜(寝たふり)。」

しばらくして

な「ママ、ママ、お茶、お茶!」

(最近、お茶と言われてもお茶は出さない。「お茶が何?」と聞き返し「お茶下さい。」と言うまで出さないようにしている。)


な「あれ?あ、そっか!」

 「ママ、お茶ください。」

 「お茶くださいな。」

 「お茶くださーい!」

エンドレス「お茶ください!」を次女が寝付くまで布団の中で震えながら笑いを堪えるのに必死だった。