ドラマのクールが変わる度に下書きに書いたままになるので今回は早めの更新を。頂きものの古いテレビで録画機能の無い我が家もTverとNHK+のおかげでほぼドラマは見られるようになった。NHKはEテレにもとてつもなくお世話になっているので、受信料はサブスクだと捉えている。



チェックしている2024冬ドラマ【関西Ch順】

・ブギウギ(冬ドラマではないけれど)

久しぶりに全話視ている朝ドラ。趣里ちゃんの大化け振りはあさが来たの波留さんを思い出す。ちりとてちん、あさが来た、あまちゃんに並び好きな朝ドラ仲間入り。脚本家が2名なのに質が落ちないのがすごい!今日は号泣。OSK観てみたい!


・光る君へ

大河ドラマは青天を衝け以来3年ぶり。さすが大石脚本。源氏物語へのオマージュも含めつつ伏線が張り巡らされている。高校時代の担任が大好きだった紫式部。戦国時代以外の大河が好きなので来年も楽しみ。おかあさんといっしょの和夢お兄さんのお兄さんも出てる!


・アストリッドとラファエル4

3話で劇伴もストーリーも通常運転っぽくなってきた。アルチュールはこのまま退場?ラファエルとニコラ、いい加減くっついてもいいんじゃい?


・作りたい女と食べたい女

シーズン2の1話目が11回と表記されるのがいい。妹からすすめられて再放送配信でシーズン1をチェックしそのままシーズン2突入は“きのう何食べた?”と同じパターン。今年のふるさと納税は“はらこ飯”にしようかと。


・透明なゆりかご

再放送配信で視聴中。放送のあった頃、長女が産まれたばかりで気になりつつ見れなかった。清原果耶の透きとおるような透明感が画面越しに伝わってくる。


・お別れホスピタル

岸井ゆきの好き。大奥も良かったし、犬は食わねどチャーリーは笑うも良かった。放送が楽しみ。


・さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~

西島さんがキッチンに立つとシロさんにしか見えないのだが、今回は料理下手な設定。オケが舞台なので色んな音が聴けるのは耳福。


・不謹慎にもほどがある

昭和55年生まれなのでドラマの舞台昭和61年はギリギリわかる世代。「たばこもくもくの新幹線の喫煙車あったなぁ。20年前、卒業旅行に上海に行った時に飛行機のトイレに灰皿ついてたなぁ」。ハラスメント、多様性、コンプライアンスへのアンチテーゼ。炙りしめ鯖200個と予告ラスト「おばさん宜保愛子なの?」「宜保愛子じゃない!」に大爆笑(笑)。


・グレイトギフト

1話でやじゅさん退場。2話、3話と見れてないので配信終わるまでに見なければ。


・おっさんのパンツ

俳優、原田泰造は結構好き。大奥の西郷さんも良かった。不謹慎〜と同じく昔の価値観をアップデートしていく物語。


・ジャンヌの裁き

実は家族が検察審査員に選ばれたことがあり見始めた。田舎なのでドラマのような展開は無かったと言ってたけど、家族が選ばれるまで存在も知らなかった制度。


と、まぁまぁの本数見ている冬ドラマ。来週からAmazon Primeで沈黙の艦隊が始まるし、新しく配信されてるドラマWも何本か見たいものがあるし、次女のお昼寝タイム&娘たちが寝てから視聴なので時間が足りない。