恩師とは電話で少し話すことができました。会話が成り立つことに安堵。これから長い闘病が待っていますが、日本中、世界中の教え子のエールを受けて必ず乗り越えてくれると信じています。



去年の今ごろ産婦人科を受診。次女の1枚目のエコー写真をもらった。1年遅れながら山あり谷ありだった妊娠生活を残しておこうと思う。


先生から「お子さん、大きくなったでしょ?予定日は9月はじめ。この頃にはもうコロナも落ち着いてるやろ。立ち合い希望やったっけ?」と言われて「立ち合い希望じゃないです。長女の時と同じで一人で産みますー。」と返事。


夫も長女も病院へ着いてきてくれたけれど、付き添い不可で入ることができず。エコー写真を長女に見せながら「お姉ちゃんになるよ!」と言うと第一声は「ヤダ。」(笑)。


次女も長女同様すぐに授かることができたのは本当に感謝しかない。この頃、妊娠初期特有の眠気で19:00過ぎにはもう眠かった。


順調だったのは妊婦健診1回目まで。2回目から雲行きが怪しくなってくる。