この時点での

息子の志望校

偏差値65


…………滝汗



う うん うん

うんうんうんうん


荒れてプチ不登校

塾もやめて

受験もやめると言い出したとき

母は励まし続けたよ?


    大丈夫だよ

    しっかりやれば

    志望校受かるから

    塾行かなくても

    あなたなら やれる


…………滝汗

言った言葉は

元に戻らない……ゲロー



「算数 プラスワン問題集」

この時点でいったん引っ込めよう笑い泣き


ここは前段階に

1冊挟みましょうということで



どど~ん!

栗田哲也先生の

「スピードアップ算数」基礎




これは目だけで解く!

見ただけで解く!

というタイプの問題集

なので


途中式なんてヘンッぶー

計算式なんてフンッもぐもぐ

鼻くそで丸めちゃえゲラゲラ


こんな

凸凹息子のためにあるとしか思えません!

デレデレ


栗田先生

息子のために

こんな素敵な問題集を

ありがとうございますおねがい



    初級用テスト

    テスト1

    テスト2

    上級用テスト1

    上級用テスト2


段階ごとに

文字どおり

スピードアップするまで

日にちの間隔置きながら

4回5回と繰り返しました


これのおかげで

プラスワン問題集への

取っ掛りができたように思います




母は

中学受験算数のことは

何も分からない素人で

問題は何も解けないけど


1年間

凸凹息子の演習問題を

アレコレ アチコチ

集めてきた経験から思うに


この

「スピードアップ算数」基礎

これだけで

偏差値55超までは行けそう


まぁ 現実には

これだけってことはなく

類似問題だあ

試験傾向だあ

他にも細かい要素はあるけど

ざっくり大きく

ほぼほぼ網羅してるような


そしてこの本


鉛筆使わずに

目だけで解くっていうやつね


別に

計算式書いてもいいんだろうけど


この程度は見ただけで

瞬時に解法がパッと浮かび

同時に暗算で持ってこれないと

……この先 60は超えないよ

ってことよね💦


この問題集を開く度に

そう言われてるような気がする

気弱な母です滝汗


必要最低限なことが

コンパクトにまとまっている

とても良い問題集だなと思います