image

image

先日入浴指導士養成講座で、
スーパー銭湯の裏側、100%楽しむ方法講座と
先輩入浴指導士の声を合わせて
1時間担当させて頂きました✨

@nyuyokukyoukai

このようなお話しを頂けて、
本当にありがたいです😭

写真を、撮り忘れたので、
自己紹介写真を借りてすみません。

今回で2回目なのですが、
この講座以外の方にも

大体毎回、同じ質問を頂きます。

①どうやって営業をしてますか?
 飛び込み営業ですか?
ちょっとマニアック?な入浴指導士を
どうやってアピールしてますか?

②子供が3人もいて、
いつこんなにたくさんの資格を
取りどうやって活動してますか?
どんなスケジュールを立てていますか?
↑これマジでかなり多い

大体この2つを聞かれる。

①どうやって営業してるか?って??
 飛び込み営業ですか?

営業あんまりしていない、、😱
っていうかできない。

飛び込み営業なんて
ビビリでできてない💦

すごい商品紹介上手いよねー
なんか話聞いちゃうんだよねって
言って頂くことが多々ありました。

でもそれは本当の営業が上手いわけでもなく、
めちゃくちゃ下手だと思っています。
だっていきなり営業に行って
断られたらどうしよってことしか考えてない。

度胸がないんです💦

スーパー銭湯の社員時代はお店という箱自体が
大きな看板で営業、
チラシを何十万部発行するとか
ポスティングに行くだけで直接お客様に
営業に行くことはなかった。

集客に力は入れるけど、それは会社の知名度と
財力のおかげ。

来てくれた方にどれだけ
館内にとどまってもらい、客単価を
あげることに注力していた。

だから

だから本物の営業のノウハウを全く知らない。

そんな私ができるのは、
コミュニケーションだけ。

常にアンテナを張って、
自分の好きな場所、
フィーリングが合う場所に出向く。
そうすると、自分と合う方に必ず出会える。
自分を理解してくれる方に出会える。

失敗もたくさんあるったけどね。

主にマルチ商法、投資への勧誘に
めちゃくちゃ合う。。笑
しかも断るの下手。

たくさんの経験をして、人に会って
感覚が鋭くなる

私が講座を開催できた時は
めちゃくちゃいろんなことに共感して
心が打ち解けて、
どちらにも害がない関係になった方が
声を掛けてくれることが本当に
ありがたいことに多い。

そうして、
自分が周りたい場所を
毎月リサーチしてます。

あとは
自分がここで、
こういう人に向けてこういう講座を開きたい!って
場所に出会ったら、
即その場で申し込むことかな。

たいした
答えじゃなくてすみません。
多分正解じゃない気がするし、
もっと効率よくみんな集客してるよね。

でも、

これしかやったことがない、、

みんなどうしてるんだ?
教えてください✨

②の答えは
また後日、、
長くなるので。笑

#入浴指導士 #入浴講師 #講師業 #講師業ママ応援ナビゲーター