韓国で院生→会社員してる、日韓夫婦のサヒです。
\いつもブログを読んで頂きありがとうございます/

 

両顎手術をしてから早1ヶ月半が経ちました。

休職期間ももうすぐ終わり、明後日からは会社にも復帰します驚き

 

現在の回復具合は7.5割くらいかなぁと思います◎

腫れはほとんど引いて、食べ物も固い物以外は食べられるようになってきました。

 

術後完全に安定するのは6ヶ月と言われているのでもう少し気長に待つのと、術後の矯正も残ってはいますが、完成(?)に着々と近づいてる感じはしますニコニコ

 

今日はこの1ヶ月半の療養期間中の体の変化などについて、気づいたことを書いておきたいと思います!

 

 

これまでの矯正に関する記事は、

「韓国で矯正・両顎手術」のカテゴリーから見れます下矢印

参考にしてみてください!

 

顔の変化

これは両顎手術をしたのでもちろんなのですが、顎以外の部分もだいぶ印象が変わった気がします。

 

術後お友達に何人か会ったのですが、みんな声を揃えて言ったのが「あれ、鼻高くなった?」でした爆笑

 

もちろん鼻はやってません。

 

(これは私の予想ですが)手術では私の場合下顎を引っ込めて上顎をちょっと引っ張り出したのですが、上顎を出したことによって鼻が圧迫されて前に出てきて高くなったのかなぁと思ってます。

ちなみに、鼻の穴の形とか穴の中の構造(?)もちょっと変わった気がします。最初は鼻をかむのも以前と違う感じで慣れませんでした。

 

それ以外にも、出まくっていた下顎を引っ込めたので顔が小さくなりました((嬉しい))

あと、顔の面積が減ったことにより目が強調されて、以前より大きく見えるらしいです。

 

術後おっぱからは顔面全部お直ししたみたいに見えると言われ(良いのか悪いのか汗うさぎ)、まあでも見た目が良くなったのは単純に嬉しいので有り難いと思ってます笑

 

 

麻痺、味覚障害

手術の際に神経をいじってしまうのは避けられないので、麻痺味覚障害が残ることがあるけど、これは徐々になくなると言われていました。

 

私も麻痺や味覚障害が若干残りましたが、徐々になくなっていってるところです。

 

まず麻痺は口の中の天井部分と、口と鼻の間あたり(人中のあたり)に残ってます。

 

口の中の天井部分は、抜歯するときの麻酔をした感じが1ヶ月くらい続きました。舌で触れても感覚がない感じでしたが、今はもうほとんどなくなりました◎

人中あたりの麻痺はピリピリする感じが残りました。今もまだピリピリしますが、徐々に薄まっている感じはするので経過を見たいと思います。

 

味覚障害は、私の場合まさかの甘いのを感じなくなりました無気力ガーン

 

退院したご褒美に大好きなスタバのバニララテを買ってもらって飲んだのですが、いつも飲んでたやつなのに全然味が違うし甘くない!!ということで気づきました...

最初は作り間違えたのかと思っておっぱに飲んでもらったのですが、普通に甘いよって言われてショック驚き

 

その後もいろいろ飲んだり食べたりしてみたのですが、辛いとかしょっぱいとかは以前と同じように感じるのに、甘いのだけ感じにくいことが判明しました。

大好きなバニララテとか、お気に入りのケーキとかが美味しく感じられず結構凹みました

 

これも徐々に戻るとは言われてましたが、内心戻らなかったらどうしようと不安でした泣くうさぎ

でも今は9割くらいは戻った感じがしていて、今はバニララテの味も許容範囲なので飲みまくってますコーヒーハート

 

 

体重の変化

術後飲み物しか飲めない生活を2週間して、その後も柔らかい物を少しずつ食べていたので結構痩せるのではないかと予想していました(手術ダイエットばんざーいみたいな感じでキメてる←)

 

ですが、結果は思ってたくらいには体重は減りませんでした...汗

 

以前扁桃炎になって1週間入院したことがあったのですが、その時は3〜4日くらい喉の痛みでご飯が食べられなくて、入院して治療してからは病院のご飯とかモリモリ食べてたけど8キロくらい痩せたことがあったのでそれくらいを期待していました←

 

まあ、あの時は20代半ばで今は30超えたから...これが30代の恐ろしさかと実感しております滝汗

 

でも体重落ちたことは落ちたので、これをキープできるようにしたいです!

 

 

その他に変わったことといえば、寝方が変わって今まで使ってたテンピュールの低反発の枕で寝るのがしんどくなって、フカフカの柔らかい枕に変えたりしましたOK

 

これからは手術の病院への通院はほとんど終わって、また矯正の方の病院へ通院が再開するという感じで、来週行った時に術後矯正の計画を立ててもらうらしいので楽しみです!

 

早く矯正器具も取って自由になりた〜いキラキラ

引き続きレポしていきます!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
👆応援クリック、いいね&フォローお願いします!
   ♡ブログ更新の励みになります♡