韓国で院生→会社員してる、日韓夫婦のサヒです。
\いつもブログを読んで頂きありがとうございます/

 

手術をしてから2週間が経ちました!

今は自宅で順調に回復中ですOK


今日は手術のレポをお届けしたいと思います予防接種

 

これまでの矯正に関する記事は、

「韓国で矯正・両顎手術」のカテゴリーから見れます下矢印

参考にしてみてください!

 

 

手術前

手術前は意外と緊張とかしなくて、前日までがっつりお仕事だったし、21時以降食事禁止だったのに残業したりして(泣)、最後の最後までとにかく仕事に追われてたのでいろいろ考える暇もなかったし、ここまで来たら後戻りはできないし、なんとかなるやろ〜くらいの気持ちで手術に臨みました爆笑

 

前日の夜もぐっすり寝れました。笑

 

当日は朝8時半に病院に行って、手術前の最終確認したり準備してあっという間に手術台へレッツゴーって感じでした指差し

 

手術台で麻酔科の先生の説明聞いてたらいつの間にか寝てて、起きたら手術終わってました驚き

数字数えてください〜みたいなのあると思ってたのに、そういうのもなかったです電球

 

手術当日

目が覚めてからは、地獄の始まりって感じでした。笑

 

(まだ完全な術後のアフターを感じられていないっていうのもあるけど)手術前に戻るならやりたくないし、もう二度と手術したくないっていうくらい大変でした魂が抜ける魂が抜ける

 

全身麻酔の手術をやったことがある人ならわかると思いますが、手術が終わるとすぐ起こされて、そこから3時間くらいは寝てはいけないように言われます。

 

ですが、麻酔と手術の疲れで猛烈な睡魔が襲ってくるので...寝たらダメ!と思いながらもウトウトしちゃって隣で看病してくれてるおっぱが起こす、というのを繰り返してました。

 

眠いのに寝れない地獄が終わると、今度は寝たいのに寝れない地獄がやってきますネガティブ

 

術後の歯(というか顎?)の位置を定着させるための装置?矯正器具?が口の中に入っていて、さらにそれが縛られているので、唇は開くけど上下の歯は開かない状態になってます...

 

鼻からは鼻血が出たりするので鼻呼吸ができず、口呼吸をしないといけないのに口は縛られていて、空気の通り道が少ないのに鼻の方(?)から血やらなんやらが出てきて喉が詰まるし、とにかく息がしにくい!!

 

なので、ずーっと意識しながら呼吸をしないといけなくて、ウトウトしても息ができなくて目が覚めるの繰り返しネガティブネガティブ

 

本当に疲れてて眠たいのに一睡もできなかった日でした...

 

ちなみに無痛の注射や鎮静剤とかを打たれてたので、術後も痛いとかは全くなかったのですが、入院中と退院後も一番しんどいのはとにかく息がしにくいことだったのが予想外でした汗うさぎ

 

入院中(〜4日目)

1日目が一番しんどい日だよって言われてたのですが、2日目以降は本当にだんだん良くなっていきました拍手

 

相変わらず息はしにくいし寝れないけど、最初は30分くらいしかまとまって寝れなかったのが退院する頃には2時間くらい寝れるようになってました。

 

でも、普通のベッドの高さだと息がしにくいし、腫れがひくのが遅れるので、ベッドはほぼ直角になってて、つまり常に座った状態でベッドにいて、座った姿勢で寝るのでもちろん寝にくいし、お尻が痛い...!

 

事前に案内をもらっていたのでフカフカめの座布団とか持っていって敷いてたのですが、私はお尻がペタンコすぎてめちゃくちゃ痛かったです(泣)

 

あと今もそうなのですが、歯(顎)を固定して縛ってる間は食べ物が食べられないので、飲み物のみ摂取することができます...


こんな感じの高カロリー飲料が病院で出てきたり、家でも飲んでいるのですが...不味くはないけど美味しくないし、飽きるし、飲み物ばっかり飲むのも辛いオエー

 

入院してる間は、看護婦さんにいっぱい飲まなきゃ早く良くならないわよー!とかって言われたけど、とりあえず息もしにくいのに飲むのもしんどいわって心の中で思ってたし(笑)、寝れたらだいぶ回復するのに寝れんからしんどいんやーとか思ってました←

 

 

自宅療養

退院して、これからはしばらくお家で療養です!

やっぱりお家に帰ってくると落ち着くから、同じようにしんどくても気持ちは楽ですねにっこり

 

寝る時間も少しずつ増えて元気になってきて、今は空腹との戦いです!さすがにずっと飲み物だけは辛い...

 

 

余談だけど、入院中の時からなかなか寝れない間はずっと会社と仕事の夢にうなされてて昇天自分でもこれだけ仕事に追われてたのかって思うくらいでした。笑

2022年は仕事に追われない生き方をするぞって病院のベッドで心に決めました←

 

ちょっとずつ寝れるようになると夢にチャウヌとか出てくるようになって(笑)、今は夢も見ないくらい熟睡できるようになって体調もかなり回復しましたおいで

 

あと、やっぱり手術は大変だったけど、そもそもコロナじゃなかったらこんな大きな決断をしてなかっただろうし、コロナだったからこそ矯正や手術が逆にスムーズにできたんじゃないかとか、いろいろ考えさせられることもたくさんありました。


おっぱがずっと在宅勤務中で、家で仕事しながら私の看病ができるのもコロナのおかげ(?)だし、矯正始めた時から手厚くサポートしてくれて、入院中から今も看病してくれるおっぱには本当に感謝してます飛び出すハート

 

これから2月の頭まではお仕事はお休みをいただいてるので、その間ゆっくり休んで回復に努めます!

 


まだダウンタイム中で腫れも完全にひいてないので、もう少し落ち着いてからビフォーアフターも出したいと思いますグッ

(手術直後の写真貼ろうかと思ったけど、ちょっとグロいから割愛しておきます凝視笑)

 

絶賛飲み物しか摂れない期間中で心折れそうですが、今日これから通院の日で、一旦装置外して軽い食事はできるみたいに聞いてるので、ついに何か食べられるのか期待満々です!!

 

またブログで経過報告しますね〜流れ星

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
👆応援クリック、いいね&フォローお願いします!
   ♡ブログ更新の励みになります♡