また
芸能界から1人
自ら命を絶ちました。

私の思うことを
少し書きたいと思います。


本当にこれに限ると思う。

2年前のあの日
ブログにも書いたけど
たまたま韓国旅行に来ていた
シャイニーぺんの友達...

最後のお見送りに行きたいけど
1人では行けないような状態で、
私は付き添いで葬儀場に行きました。

ファンの心を表しているかのような
本当に寒い寒いあの日のことは
私も忘れられません。


SMのせいにするな
っていう意見もありますが、

もちろん鬱病という病気は
誰のせいでもない病気だと思います。

でも、
何の原因もないのに発病したり
深刻になったりするわけでもないし、

そして
事務所には所属アーティストの
マネジメントをする義務があり

そこには精神的な面や私生活も含む、
全面的なサポートをしなければいけない
と思います。


ソルリは韓国では一般的に
自由な子
賛否両論のあるノーブラ
そして悪質なコメントがたくさんつく
というイメージが強かったと思います。

悪質なコメントは本当に酷くて、

ソルリがSNSを更新するたび
とてつもない数の悪質なコメントがつき、
それに興味を示したり反論するコメントで
コメント欄はぐちゃぐちゃになって、

マスコミも話題性をいいことに
ソルリがSNSを更新するたび
記事にしているような状況でした。


このようなものたちに対して
SMが十分な対応をしていたとは思えません

カウンセリングの体制強化
悪質なコメントに対する法的対応
悪質な記事に対する法的対応
などなど
できることはいくらでもあったと思います。


今言ったところで、ですが...


ソルリ自身も
自由な姿はもちろんいいと思いますが、

インスタライブで注意をせずに
服の中が見えちゃってたりとかしてたし

芸能人として企業を背負うモデルとしても
SNSの使い方とか
もう少し統制するべきじゃなかったのかと
思ったりもしました。


そして、
2年前の出来事が活かされてない
とも強く思います。

これも
ジョンヒョンの名前を出すなとか
ジョンヒョンと一緒にするなとか
言われるかもしれませんが、

ファンではない一般的な感覚として、
2年という短い間に2人も
このような形で大切な人材を失う
事務所の体制はおかしいと思います。

むしろ声を大にして
残された所属アーティストたちの保護を
訴えかけるべきじゃないかと思う。


悲しむ時間も必要だけど、
悲しむだけでは何も変わらない気がして、、、


私は鬱病になったことはないから
本人の気持ちはわかりたくてもわからないけど

同じような状況で
祖父を亡くした立場として、
命の大切さは人一倍わかっているつもり。

いなくなってから
生きてるだけでいいと願うこと自体が
残された者のエゴなのかもしれないけど...


ソルリは自由な姿が
皆に愛されてたと思うけど、

それすらも頑張って作っていた姿で
裏では辛くて悩んでいたのかもしれない
と思うと
胸が張り裂ける思いです。


故人のご冥福をお祈りします。