もー私ツイてなさすぎる。

結論から言うと、
ウェディング撮影最悪でした。笑

たぶん何年か後には
笑い話になるとは思うんやけど、
今はただただ辛すぎる。


何があったかと言うと、
撮影する予定だったスタジオが
6/1に引っ越したことを
当日(6/3)に知る。

引っ越したこと自体は
それほど問題にはならなかった
(というか、問題はあったんやけど
それに比べ物にならんくらいの
衝撃的な事が後ほど起きた)

それもウェディングプランナーから
聞いたのではなく
前日(というか当日の夜中)に
予習しようと思って
アルバム検索してたら
偶然引っ越したことを知った。


ウェディング撮影の流れって
サンプルのアルバムがあって
そこから20カットとか選んで
サンプルと同じ背景やセットで
写真撮るんです。


なのに、
引っ越したことによって
撮りたかったセットが
ほとんどなくなって
新しい物に変わってて、

コンセプトが358度くらい
変わってました(笑えない)


朝の9時半からメイク始まるのに
プランナー寝てて連絡取れず

10時半頃
メイクの途中に連絡取れて
事前にスタジオから
引っ越しのお知らせもらってたのに
気づいてませんでした
と自供しました。
(否を認めたのが不幸中の幸い)

その時の説明によると、
以前のセットは
ある程度再現可能です。
と言われました。

ここでテンション下げても
自分たちが損するだけなので
せっかくのウェディング撮影だし
気持ち切り替えて楽しもう!
っておっぱに言われて、

ある程度再現可能なら
なんとかなるよね!
最悪撮れなかった分くらいは
返金してもらうくらいの気持ちで
撮影頑張ろう!!
って気を取り直して
スタジオに向かいました。


で、いざ担当の写真家さんと
どのカット撮るか相談。

その時に
引っ越したこと今日知ったんです
って言ったら
めちゃくちゃびっくりされる。

私たちは以前のサンプルで
ほぼ20カットくらい
撮りたいものを選んでたので
それを伝えて
どれくらい同じの撮れますかって聞くと
写真家の顔が曇る...

新しいサンプル見せられながら
こんな感じに変わったんですが...
正直言って全く同じようには
1つも撮れないですね。

って言われた瞬間
アカンってわかってても
涙がポロポロ...
せっかくやったメイクも崩れて
アシスタントさんが
必死で涙拭きながら
メイク直してくれました。


でこの時点で
プランナーは
他の担当の新郎新婦との
相談予約が入っとるからって言って
また連絡取れず
(できることなら
その新郎新婦に担当変えろって
言ってあげたい笑←)


なので、
一方的に撮影やりませんとかも言えず
写真家の人も
なんとかして近い感じにはするから
となだめてくれて

とりあえず今撮らんかったら
やり直すにしろ時間かかるし
招待状には100%間に合いませんからね。

ほんまにとりあえず
やるしかない感じで
なんとか撮りましたが、

普通4時間くらいの撮影が
最初揉めたのと
スタジオが気使ってくれて
いろいろ撮ったのとで
8時間くらいかかりました
(笑えないくらい疲れた)


でもまー全然違う写真が撮れたよね。



気になるであろう
以前の(私たちが撮りたかった)サンプルと
新しくなったサンプルを
お見せしたいと思います。

まず、
一部残ってたセットで
似たような感じにはできる
って言われたものたち↓
上が以前ので
下が新しいの
左が以前ので
右が新しいの

左が以前ので
右が新しいの

左のやつは
かなり気に入ってたカットだったので
右の見た時衝撃的でした。

上が以前ので
下が新しいの

これが一番似てるやつでしたが
私に言わせたら
全然違うようにしか見えない。

左が以前ので
右が新しいの


そしてこれ↓は
以前のサンプルで
私たちが撮りたかったものたち
ですが
セットや背景も引っ越しで
なくしてしまったので
撮れないっていわれたやつ。

全体的なコンセプトも
こんな感じでした。




そして新しいコンセプトがこれ↓

説明するまでもありませんが
全然違いますよね?

私の目がおかしいだけじゃないですよね?




ということで、
今プランナーと
ウェディング撮影のために
契約した金額の全額を
返金してもらえるように
話をしているところです。


なにか進展あれば
またブログにも書きたいと思います。



そしてもう1つ。
撮影手伝いにお友達が2人
来てくれる予定だったのですが
そのうち1人が
来る途中に駅の階段でこけて
くるぶしの骨が折れて
救急車で運ばれ
2週間の入院+手術+1ヶ月休職
だそうで....

なんか私たちも責任感じる
事態にまでなってしまい

本当に厄日でした炎




明日プランナーに会ってくる予定です。