今日は日韓の結婚式の相場について札束

面白い資料を手に入れたので
それを元に紹介してみたいと思います!

↑これはゼクシィの付録で入ってた
相場一覧シートキラキラ

関西エリアのものですが
これをもとに日本の相場を
検証してみますキラキラ

↑これはプランナーさんにもらった
準備のポイントや相場が書かれた表です!


結論から言うと
結婚式にかかる総額の費用の相場は
韓国の方が断然安いと思います。

日韓の結婚式のスタイルが
かなり違うため
日本の方が必然的に高くなってしまうのですが、

日本の結婚式の場合
式、披露宴合わせて半日くらいかかりますが
韓国では2時間もあれば終わります。

韓国の場合だと、
式自体が大体30分で
余興とかは歌1~2曲程度、
残りの30分が写真撮影(笑)

そして食事の会場に移動して
基本的にはビュッフェ形式で
それぞれ食べてたら
そこに新郎新婦が挨拶しに回ってきて
食べ終わったら帰るって感じですウインク

日本では演出からこだわって
お色直しもしたり
余興もいろいろしたりしますが
韓国ではいたってシンプルなので
韓国の方が当然安いです。


個別の費用の相場も
見ていきたいと思いますウインク下矢印
まずは会場

日本だとキリスト教式+披露宴会場で
平均55万円程度で
演出は+aって感じです。

一方韓国は
会場代~10万円!!

韓国でよくあるオプションは
会場に飾るお花ガーベラ
これがなんと~100万円アセアセ

でもオプションのお花は
するかしないか
ちょっとするかお金かけていっぱいするか
で雰囲気が全然違うそうです...

友達が行った結婚式では
お花にお金をかけて
式が終わったら
ゲストが持って帰れるようにしてたのが
すごくよかったとかニコ


次はドレス関連ウエディングドレス

日本のウェディングドレス
1着平均26万円には
本当に驚きましたアセアセアセアセ

韓国ではですね...

ウェディング撮影+ドレス+ヘアメイク
の相場が25~30万円というガーン


ちなみに私の場合は
ウェディング撮影のみなので
撮影+ドレス(3着)+ヘアメイク1回
オプションなしの値段が
16万円です!

上の25~30万円のは
ドレスが撮影(3着)と本番(1着)の2回分、
ヘアメイクが撮影と本番の2回分の値段です。

撮影のみだと半分くらいの値段ですが
少し割高って感じです。


日本でドレス1着減らして
韓国でウェディング撮影やってみる
っていうのはどうでしょうか??笑←


演出に関しても
日本の相場はどれも目玉が飛び出そうな...ポーン

特にお食事に関して
日本の場合
料理1人当たり平均1.5万円程度
+飲み物平均3900円

韓国の場合は
ビュッフェスタイルで
1人あたり3~4000円程度が平均です。

別途のところもありますが
上の金額に
飲み物(ビール、焼酎、ソフトドリンク)
込みのところも多いです!

韓国では
契約の際に200人とか300人とかの単位で
人数を決めておき、
当日は受付でご祝儀を出したら
食券がもらえて

ビュッフェ会場に入る時に
その食券を回収するのですが、
回収した食券の数を数えて
あらかじめ決めた人数より
少ない時は少なくても決めた人数分、
それより多かった時は
追加料金を払うといった方式ですウインク

韓国のご祝儀の相場は
特別親しい関係の場合などを除き
基本は5000円であるというのも
食事の値段の相場に関係してるんだと思います!


日韓の結婚式は
スタイルがかなり違うので
相場もかなり違いますが
それぞれに長所短所あると思いますほっこり


そして韓国でのウェディング撮影は
最近外国の人からも注目されているので
これから結婚される
日日カップルの方も
ちょっと費用を節約して
韓国でウェディング撮影してみる
っていうのもアリじゃないかな?
と思いましたウシシ笑←



結婚式などなど全部終わったら
総額の費用とかも検証してみたいのですが
恐ろしい金額になりそうですね...えーん

そして今はどこも契約金しか払ってないので
これからの支払いが恐ろしいです(笑)


ウェディング撮影まで1ヵ月切ったので
今日も準備のため大忙しアセアセ
体型管理は...全然できてません滝汗

頑張りまーす筋肉


ウェディング撮影までD-28カメラ
結婚式までD-146ウエディングドレス

手ハート