本当に自分の結婚式かのように(大げさ)

準備段階でもいろいろ一緒にやってきたし、

何より私とおっぱがそれぞれ紹介した友達が

こうやって結婚することになって

なんか不思議な気持ちもあり、

本当に嬉しい気持ちでいっぱいの結婚式でした♡

 

一緒に準備を手伝ったり、

当日の様子もいろいろ見ながら

自分の結婚式の参考にもなりました!

 

新婦♡

ドレスも本当に似合ってたし綺麗だった!

なにより控室のお姫様感すごく憧れる←

 

11時の式でしたが、

前日は日本から来た家族と旦那の家族との夕食会、

当日朝6時に義理父母宅で朝ご飯、

7時からヘアセットにメイクに

本当に大変そうでした;;

 

式が終わってからも

今日は日本からきた家族とソウル観光して

明日は空港まで見送って

それから準備して火曜日から新婚旅行だそうで。

 

結婚式当日に新婚旅行に旅立つのも

多いようですが、

これだけハードなのも国際結婚ならではなのかもですね。


式が始まる前に最終の打ち合わせ

 

式場の人もかなりサポートしてくれるので

すごくやりやすかったし

私は全然緊張しなかったのですが...

おっぱが最初かなり緊張してて、

 

新郎〇〇さんと新郎〇〇さんの

結婚式が始まります!!

 

って言っちゃって(笑)

新郎2人(笑)

 

それ以外は問題なく進行できました。笑


司会しながらだったので

写真とかはあまり撮れませんでしたが...


韓国式の礼の儀式も素敵でした♡

 

新郎新婦がお互いに手紙を読み合う

っていうのがあったのですが

新婦が途中で泣いちゃって、

 

新婦は今年の春に完全に韓国にやってきたのですが、

初めて一緒に暮らしはじめていろいろ衝突したりとか

シオモニ(義理母)との葛藤とか

いろんな事件を私たちも一緒に共有してきたので

私とおっぱも泣く←

 

とにかく本当に素敵な式でした!

 

式の後は写真撮影をして、

ご飯を食べて、

ペベクという韓国式の結婚の儀式をしました。

日本人の参列者たちの

写真撮影大会(笑)


伝統衣装も本当に素敵でした♡

 

屋上は写真撮影スペースになっていて

わたしとおっぱもセルカ大会して←

韓国ではブーケトスはもらう人を決めてやるのですが、

もらった人が1年以内(だっけ?)に結婚しないと

婚期を逃すみたいな迷信があって(笑)

基本的には結婚が決まってる人がもらいます。

 

ということで、私がもらいました♡←

 

ペベクを終えた新郎新婦とも

最後に一緒に写真撮りました♡

 

お疲れ様!

そして本当におめでとう♡

 

新婚旅行から帰ってきたら

またお土産もらいに遊びに行きたいと思います←

 

パーラブラブ