菅直人日本国総理の本日の式辞より

>先の大戦では、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えました。
>我が国は不戦の誓いを新たにし~

まだ言うか
「日本は悪い国!!!!!」
まだ言うか
「憲法9条!殺されても殺さない覚悟!!!武器を捨てよ それが平和」




日本人はわかっていますか?
帰ろう、日本へ






ブラジルからの手紙

日系ブラジル人の子供たちからの手紙から一部抜粋
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

戦争が行われている時には、
だれが正しいか、だれがまちがっているか分かることができますか。

戦争を始めたほうが悪いと言いますが、
いじめられて、たたかれて、だまっている人がありますか。

どんな生物でも、人間でも、
心が腹立たしさであふれる時には勇気がぱっと出てたたかうのです。

ライオンだって子犬だって同じでしょう。

昔の人達はまちがえたと言えますか。

人をころしたり、ころされたりして、
だれがあっていたか、
だれがまちがっていてだれが正しいか、

分かることができますか。

戦争を始めたほうが悪いと言いますが、
いじめられて、たたかれて、だまっている人がありますか。

どんな生物でも、人間でも、
心が腹立たしさであふれる時には勇気がぱっと出てたたかうのです。

ライオンだって子犬だって同じでしょう。

昔の人達はまちがえたと言えますか。

人をころしたり、ころされたりして、
だれがあっていたか、だれがまちがっていたか、

いじめられて、たたかれて、だまっている人がありますか。

どんな生物でも、人間でも、
心が腹立たしさであふれる時には勇気がぱっと出てたたかうのです。

だからよその国が、
「あなたの方が悪かった」
と言うのはまちがっています。

私達はほこりをもつことが大切です。

ほこりのために死んだ人達にいのります。

自分の国を、
自分の家族を、
自分のふるさとを守るために、
たたかった人達をそんけいしないことはほんとうにはずかしいことです。

僕が書いている文は、だれかに読んでもらえるか分かりません。

ただ僕の気持ちは、神につたえることができたと思います。

靖国神社は、
神様がまもって下さっている、なくなった方々の大切なお社です。

靖国神社のことを思わない人は、ほんとうにばかな、かわいそうな人です。

ブラジルの僕達もいつも祈っています。

少しのばかな人をのぞいて、世界の人達が、靖国神社の大切さを分かっていると思います。

日本人はわかっていますか。



\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

上記手紙は、日本語で書かれています。

ブラジルの子供たちは、学校で学校で習っているのでしょうか?
―― いいえ。ちがいます。

彼らは
自分たちが真剣に考えた その「思い」を伝えるため、
習い覚えた日本語で 一生懸命に
書いたのです。

「日本人への手紙」という形で。







「日本は悪い国!!!!!」



日本は悪い国ではありません。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1698320115&owner_id=24515671




「戦犯?」

私たちの祖先、
日本を守ってくださった方々を「戦犯,戦争犯罪者」と呼びますか?

戦犯なんて言葉、もう止めませんか?




日本人へ~遺言

諸君、ねがわくば大和民族たる自信と誇りをしっかり持ち、日本三千年来の国史の導きに従い、また忠勇義烈なる先輩の遺旨を追い、もって皇運をいつまでも扶翼せんことを。
これこそがまことに私の最後の願いである。
思うに、今後は、強者に拝跪し、世間におもねり、おかしな理屈や邪説におもねり、雷同する者どもが少なからず発生するであろう。しかし諸君にあっては日本男児の真骨頂を堅持していただきたい。

真骨頂とは何か。忠君愛国の日本精神。これだけである。
東条英機

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1682308987&owner_id=24515671 より


永野修身(おさみ)・海軍大将の証言

「戦わざれば、亡国と、政府は判断された。戦うもまた亡国であるかも知れぬ。戦わざる亡国は魂まで失った亡国であり、最後の一兵まで戦うことによってのみ死中に活を見いだしうるであろう。戦ってよし、勝たずとも、護国に徹した日本精神さえ残れば、我らの子孫は再起、三起するであろう」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1762266848&owner_id=24515671 より




■「恋人へ遺した手紙」

八重子に

はっきり言う。
俺はお前を愛している。
しかし、
俺の心の中には、
今ではお前よりもたいせつなものを蔵するようになった。
それは、
お前のように優しい乙女の住む国のことである。
 
俺は昨日、
静かな黄昏の田畑の中で、
まだ顔もよく見えない遠くから、
俺達に頭を下げてくれた子供達のいじらしさに強く胸を打たれたのである。

もし、それがお前に対する愛よりも遙かに強いものというなら、
お前は怒るだろうか。
否、俺の心を理解してくれるのだろう。
 
ほんとうにあのような可愛い子供等のためなら、
生命も決して惜しくはない。

自我の強い俺のような男には、信仰というものは持てない。
だから、このような感動を行為の源泉として持ち続けていかねば生きていけないことも、お前は解ってくれるだろう。
俺の心にあるこの宝を持って俺は死にたい。

俺は確信する。
俺達にとって、死は疑いもなく確実な身近の事実である。

宅島徳光
二〇年四月九日殉職 享年二四歳




玉音放送(現代語訳)


私は、深く世界の大勢と日本の現状を考えて、
特別な方法でこの事態を収拾しようと思い、 ここに忠義の気持ちを持った国民に告げます。
私は政府に、
米・英・中国・ソ連の四国に対してポツダム共同宣言を受諾することを通告させました。

もともと日本国民の安全と世界の共存を共にすることは、
わが歴代天皇の残した教えで私も大切にしていることです。

アメリカやイギリスと戦争をしたのも、
日本の自立とアジアの平和を願うからであり、
もともと他国の主権を侵したり、領土に侵入することは私の気持ちではありません。
開戦以来すでに四年たち、
わが陸海軍の将兵が勇ましく戦い、
役人たちが懸命に働き
一億の国民が力を尽くし、
それぞれ最善をつくしたにもかかわらず、
戦局はかならずしも好転しません。
世界の大勢もまた我々に利がないことを示しています。

その上、敵は新たに残虐な爆弾を使用して、
罪のない人たちを殺傷し、その痛ましい被害ははかりしれません。
このまま戦争を続ければ最後にはわが民族が滅亡するだけでなく、
人類の文明をも破壊するでしょう。

もしそうなれば
一億の国民を預かっている私として
どうやってわが歴代天皇の霊に謝ることができましょう。
このことが私が政府に対し共同宣言に応じさせるに至った理由です。

私は、
日本とともにアジアの解放に協力した国々に申し訳なく思わずにはいられません。
日本国民で、戦地で死んだり職場で命を落とした人々と、
その遺族のことを思うと、悲しみで心が裂ける思いです。

また戦傷を負い、
災難で家業を失った人々についても私はたいへん心配しています。考えると、
これから日本が受けるであろう苦しみは大変なものがあると思います。

国民の悔しい思いは私がよく知っています。
しかし私は時の運に従って、堪え難きを耐え、忍びがたきを忍んで、後の世のために平和をもたらしたいと思っているのです。

私は日本の国家を譲ることができたので、
忠義で善良な国民の真心に信頼を寄せ、いつも国民と一緒にいます。
感情のままにみだりに事件を起こしたり、
国民同士が争って時勢を乱して、
そのために道を誤って世界の信用を失うようなことは、私がもっとも戒めるところです。
国を挙げて子孫に伝え、
神国の不滅を信じ、
任務は重く道は遠いことを思い、
将来の国の再建に向けて総力をあげ、
道義を厚くして志を堅くして、
日本のすぐれたところを更にたかめ、
世界の進歩に遅れないよう決意すべきです。

きみたち国民よ、私の気持ちを汲んで身をもって行いなさい。










そして

私たちは生きている

ここ日本で、
今を生きている









そんな中、



民主党は現在、
靖国神社代替施設を作ろうと計画しています。


靖国には、日本人の心が祀られています。

靖国で会おう
散華された英霊達はそう言って飛び立ちました。

日本人の心が帰る場所、靖国

その靖国に代わる施設建設に意味があるのでしょうか?




中国、韓国は靖国を毛嫌いしています。
その方達のことを気にして、
靖国に代わる施設を作る。

おかしいでしょう。


第三国の意思を重要視し、
日本人の心を軽視する。



そこに、私たち日本人にとってのメリットはありますか?



■菅総理発言
「個人的には何度も参拝したことはあるが、A級戦犯が合祀されており、首相や閣僚の公式参拝には問題がある。在任中に参拝するつもりはない」

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100816/plc1008160311000-n1.htm
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010061501000627.html


もう一度いいます。
A級戦犯?戦犯?


■菅直人日本国総理の本日の式辞より
>先の大戦では、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えました。
>我が国は不戦の誓いを新たにし~

まだ言うか
「日本は悪い国!!!!!」
まだ言うか
「憲法9条!殺されても殺さない覚悟!!!武器を捨てよ それが平和」



「あいつら日本人じゃないんだ」
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
東京都の石原慎太郎知事は15日、靖国神社を参拝した。石原知事は参拝後、報道陣に対し、首相と全閣僚が靖国神社に参拝しない方針を示したことに「あいつら日本人じゃないんだ」と激しく批判した。

この日は、都の戦没者追悼式典に出席後、靖国神社に直行。「国を救ってくれって言った」と話した上で、報道陣から菅政権による政治の混迷を問われると「自業自得だよ。
日本人が堕落したからこんなことになったんだ」と述べた。


産経新聞 8月15日(月)13時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000531-san-soci
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\




私達は何者に国を任せたのか?
私達は何者に国を任せているのか?









ここは日本
私たちは日本人
日本は私たちの居場所です。


他国に都合がいい、
日本を弱体化させてしまう
日本を続かせない
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
「殺されても殺さない覚悟」平和憲法反対
「日本は悪い国!!!」  自虐史観教育反対
「日本解体!!!」    売国政党反対

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\






「日本のおかげで、アジア諸国はすべて独立した。日本というお母さんは、難産して母体をそこなったが、生まれた子どもはすくすくと育っている。今日、東南アジアの諸国民が米・英と対等に話ができるのは、いったい誰のおかげであるのか。
 それは身を殺して仁をなした日本というお母さんがあったためである。12月8日は、われわれにこの重大な思想を示してくれたお母さんが、一身を賭して重大な決意をされた日である。われわれはこの日を忘れてはならない」(「12月8日」サンヤム・ラット紙)。
ククリット・プラモート  タイ 元首相


「インドはまもなく独立する。この独立の機会を与えてくれたのは日本である。インドの独立は日本のおかげで、30年も早まった。
 インドだけではない。ビルマも、インドネシアも、ベトナムも、東亜民族はみな同じである。インド国民はこれを深く心に刻み、日本の復興には惜しみない協力をしよう」
インド パラバイ・デサイ博士



「この島を訪れるもろもろの国の旅人達よ。故郷に帰ったら伝えてくれよ。この島を守るために、日本軍人は全員玉砕して果てた。その壮絶極まる勇気と祖国を想う心根を! 」
ニミッツ元帥(アメリカ 太平洋艦隊司令長官)




「日本の潜在労働者は、量においても質においても、私がこれまで知っている中の最も立派なものの一つである。しかし、彼らは労働力はあっても生産の基礎素材を持たない。日本には蚕のほかに取りたてていうべきものは何もないのだ。日本人は、もし原材料供給が断たれたら(経済封鎖されたら)一千万から一千二百万が失業するのではないかと恐れていた。それ故に、日本が第二次世界大戦に赴いた目的は、そのほとんどが、安全保障のためであった。」(1951年5月3日米上院の軍事外交合同委員会の聴聞会における発言)
ダグラス・マッカーサー(アメリカ、日本占領連合軍最高司令官・元帥)




「日本人よ、日本に帰れ」
パール判事


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1686083868&owner_id=24515671 より








日本人は
日本の歴史、国史を

日本人としての誇りを

日本は素敵な国です。


命がけで日本を守ってくださった英霊に感謝
一生懸命焼け野原の日本を立て直してくださった先人に感謝

そして
私も日本人として
誇りを持ち
感謝を忘れず

ここ日本を守り、生きたいです。