Yahoo!ニュースにこんな記事が出てましたあんぐり
ざっくり言うと、子育て世帯が福岡市から近郊のベッドタウンに移り始めているという内容真顔

大野城市も増加予想として取り上げられてましたよ指差し


記事見て、たしかにうちもそれだわと思いました笑ううさぎ


わたしは生まれが福岡市で、それから8回県内で引っ越してきたのですが、福岡市は本当に住みやすかったなと思います指差し


最強なのが地下鉄空港線!
天神に行けて、博多に行けて、空港にも行けちゃうという最強路線なのです。


もちろん土地探しをしている段階で福岡市も候補でした真顔

が、土地価格がとんでもなく高くなっていることに加えて、改めて子育て目線で見てみると、空港線が便利とも言えない気がしたのですあんぐり

どこも道が狭く、交通量は多い。


唯一子育てに向いているのは数十年前に大規模再開発された姪浜ですが坪単価90万ですし、人気エリア過ぎて建築条件なしの土地なんてそうそう出てきませんチーン

七隈線沿いだと橋本や六本松がアツイですが、そちらもなかなか良いお値段なんですよねポーン



そもそも福岡県の最低賃金ランキングは19位で、未だに1000円超えていないのです真顔
そんな中で福岡市内のアクセスがいい場所に土地を持てるのは、相続がほとんどじゃないかな〜泣くうさぎ


そうなると福岡市で若者の新規参入は無理、郊外へ行こうとなるわけで立ち上がる
(大野城は博多まで電車で10分ですしね

わたしの周りだと福津に住む人も多くなってます指差し


記事にはこんなことも書いてありましたあんぐり


“ミニ東京”作戦は微妙なバランスの上に成り立っている。小規模市町村の人口が減少し転出者そのものが減ってしまうと、大規模都市でも人口減少が始まり、地域経済の停滞を招く。結果として“ミニ東京”に若者を惹きつける仕事は減り、周辺の若者を集め切れなくなる。そうした予兆がいくつかの政令指定都市に見つかった。引用 https://news.yahoo.co.jp/articles/bd0c37b09070d5af95b9c8f5cc694b384d8fc96e


子育て世帯はやっぱり不動産価格と住みやすさ重視なので、多少郊外に行かざるを得ないと思います真顔


ただ、福岡市に行きたい、住みたいと若者が憧れる街になることが、福岡市と近郊のベッドタウンの命運を左右するのではないでしょうか。



天神ビッグバン、博多の大開発がはたして成功するのか不安

ぶっちゃけ、大企業のビルばかり建てられてもちょっと夢がない気がするんですよね〜泣き笑い

一気に潰して一気に開発を進めるインパクトもたしかに強かったですが、その分「天神も博多も、ないならないで問題ない」って気づいてしまったりもしてチーン

心配半分、ワクワク半分といったところ。
頑張ってくれ福岡市…!