おかあさんといっしょを見ていて



め~こぶが歌ってる



『羊だけど、モゥ~って言わせて♪』



って。






ねぇ、め~こぶ。







何言ってるの?







相変わらずだな。


この、め~こぶキャラが立ちすぎて、しばらくミーニャの名前を覚えられなかったよ。


ミーニャの声、えみりんなのに。






さて、先日の至福のfree!タイムにチョキチョキしたラッピングペーパー。





良く使う、セリアのラッピングペーパー。



ヴィンテージなんとか…という名称だったような。


コラージュ好きさん、GETされた方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?


この包装紙、切手やチケットのモチーフが大量に印刷されています。

各モチーフは少し小さめのサイズで印刷されているので、ミニコラージュや日記にペタペタするのにちょうどいいんですね。



切手は結構好きです。

コラージュやら紙遊びどうこうではなく、コレクション目線での好き、かもしれません。


というのも、私の母親が切手好きでして。

彼女はお花の切手を集めてましたね。
(お花好きなのでね)

だからか、私もお花の切手大好きです。


いつもの余談ですが、エメルスタイルのヴィンテージスタンプという切手のマスキングテープが大好きです。

あの切手モチーフ、ハンガリーのかな?

もう~可愛い~。たまらん~。



それはまぁ、勿論通常の外国切手やチケットが欲しいのですよ。

でもね、主婦の身ですもんで、自分の趣味だけで沢山買うことは憚られる訳ですよ。


えっ、少し買えばいいって??


ゴメンナサイ、ナニイッテルノカワカリマセン


タクサン、タクサンホシイアルヨ



ということで、この大量モチーフをチマチマ量産!

普通の紙なので、フレークシールより薄くてしっくり馴染みます(ということにしておきましょう)



……



古切手も、同じ薄さの本物ペーパーだよね……



(´・ω・`)








チマチマと言っても、全部カットするのではなく、小さめのシートサイズにカット。










で、欲しい分だけ都度切り出して使う、と。

これだと、1枚1枚ワチャワチャしながら探さなくてもいいのでかなり楽です。

古切手も好きですが、探すの面倒だったりするんですよね。




余談ですが、丸まって売られているラッピングペーパーを平らにするには。

上に重しを置くのが一番なのですが、そんなに大きい重しもスペースもあまりない…


ということで、私は壁にマステで貼り付けて伸ばしてます。

重しより時間はかかりますが、スペースも取らないしなかなかいいです。


ラッピングペーパーの使い方を聞かれることがあるので、ここで追加記載しておきますが


別にお店のように包まなくてもいいんですよ。

私も包めません。

(´・ω・`)



かといって、こういう風にモチーフ使いする人も限られますよね。

で、ラッピングにお手軽に使うには。

背景シートとして使うと可愛いと思うんです。




透明のOPP袋、ただ物を入れて渡すだけではつまらぬ……

というときに、チョキチョキしてサッと入れるだけで、一気に華やかになります。
中身が見えても可愛い~。
同じく背景として、ペーパーナフキンもいいですよ!



私はラッピング得意じゃないんでね。

大抵、透明袋に

スタンプ・テープ・シール・ペパナフ・ラッピングペーパー(ミニシート化)

で済ませちゃいます。




ママになってから、お裾分けや贈り物が多くなりまして。

これだと手軽にすぐ出来るので、赤子を抱えた身では便利だな~と思いました。

ラッピングペーパー、コラージュの台紙に貼ったりしても可愛いですしね。

100円前後で買えるので、おうちに確保しておくと便利ですわい~(*^^*)