昼休み返上の会議中に、長男から



とライン。

髄膜炎ワクチン、、❓

遠い記憶を探っても出てこない、、


ネットで調べてもよくわからない。

近いのだと、ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンのことか??

でも髄膜炎ワクチンってあるなー、ら


そうそう、ヒブも肺炎球菌も、高かったのよ❗️


ヒブと肺炎球菌。

中1の末っ子が生まれた頃に認可されて、でも一回3万円(自費)だったなー。

でも末っ子は生後3か月から保育園で、怖いから自費で打ったなー。

何回か打った後に公費になったなー。

公費だから、当時保育園児だった次男も打ったなー。

ちなみに水ぼうそうやおたふくは、子ども全員、自費でも打ったけどね。


はて、長男は❓


帰宅して母子手帳見ました。

多分公費の頃は小学生になってたんだろーなー。

接種記録にヒブも肺炎球菌もない。

打ってない。よし。



はい。長男っぽい返信いただきましたー❗️


りょ

おk


まあ、元気そうでよかったわ。

長男の場合、長文ラインがくる方がこわい笑い泣き