7月のお盆に

父のお墓参りに行って来ました



    


結婚相談所で出会った夫と

スピード婚し
郊外の住宅地で穏やかに過ごす
再婚アラカン主婦です。
年女&厄年笑い泣き

たまに毒も吐きますが
基本的には夫への感謝でいっぱいです♡

*現在アメンバーの募集は*
*しておりません*


父のお墓は古いお寺にあります



父はひとりっ子

親戚もすでにみなさん天国昇天


私もひとりっ子で

嫁に出てる(2回もw)ので


このお墓に入る人はもう誰もいない…


母は存命ですが父とは離婚してるのでここには入らない




このお墓をどうするか凝視


父が亡くなってから

ずっと考えていますが

かれこれ30年以上

答えが出ずに今に至る爆笑



15年ほど前に

墓じまいしようかと考えて

お寺に相談したけど

当時でさえ

費用が100万円以上かかる

と言われ

考えてしまった煽り

まだ子育てでお金かかってたからねー



当時は前の結婚中だったので

将来、私たち家族がそのお墓に入れないか?

とお寺にお願いしたけど


苗字も違うし

宗派も違うからダメだって断られたの


最近はそんなこと言ってたら

どんどん檀家さん

減っちゃいそうだけど

当時はまだ

そういうところ

厳しかったからね

今もあのお寺はそういう流儀かもしれないけど




で、今回

お墓参りに行ったら…


これまではいつ行っても

きっちりお手入れされて

墓石周りに

雑草なんてぜんぜん生えてなかったのに

太い雑草がごっそり生えてるし

墓守さんいなくなっちゃったのかな?

去年、管理費値上げしたんだけどなーえー?



周りも草ボーボーのお墓が

ところどころあるし

誰もお参りに来てないってことよね


以前はお盆だお彼岸だっていえば

お線香の香りが強くて

色とりどりのお花花が供えられて

お参りの人も多かったのに

お中日なのに人もまばらで…


それに

墓じまいされたのか

あちこち平地になってて…



このお寺大丈夫かなぁ〜ショック


こういう古い体質のお寺は

今後、経営?運営?大変だろうなぁ〜


て余計なお世話を考えちゃったよ




うちも

娘たちは嫁に出てるし

出てなかったとしても

このお墓を託すつもりないし


私も2度目の嫁に出て

このお墓に入ることはないから

私が死ぬ前に

なんとかしなくちゃなー




なかなか気が重いもやもやもやもや