気温や気候の変化についていけず

体調がいまひとつで…軽くダルい

歳だなぁ笑い泣き



    


結婚相談所で出会った夫と

スピード婚し
郊外の住宅地で穏やかに過ごす
再婚アラカン主婦です。
年女&厄年笑い泣き

たまに毒も吐きますが
基本的には夫への感謝でいっぱいです♡

*現在アメンバーの募集は*
*しておりません*



春から

役職を降り

ふつうの嘱託社員となった夫


定年までボチボチがんばるよ口笛

と言ってたが…





お給料も待遇も

部外者の私でさえ

「あんまりじゃない?」

と感じるほど急降下右下矢印右下矢印


その勢い右下矢印は定年まで止まりそうにない



「長年勤めて来た結果がこの仕打ちかよむかつき

と夫

愚痴る愚痴るeveryday煽り



「この愚痴を定年まで聞くのも辛いなぁ」

なーんて

私の心の声が聞こえたのか



夫「定年まで持ち堪えられそうにないぼけー

と言い出した






以前ブログにも書いたが

今年の初め頃

役職を降りることになった時


私は内心

「生活の安定を求めて婚活したのに…悲しい

と、かなり心を乱しもやもや


夫はそれを感じとり

責任を感じて

何度も「申し訳ない」と口にした




私は生活の安定を


夫は暖かな家庭を求めて


利害が一致して再婚した我々ふたご座


そんなふうに書くと

利害関係しかないような印象だが

もちろんそこに

愛や信頼関係があるのは必然で当然



それでもやはり

その基盤を揺るがす事態に


夫も私もそれぞれに

愛もお金も老後も健康も

いろんなことを考えた…


考えて、考えて、考えて…

今後の人生を

足し算、引き算、掛け算、割り算した結果


お互い離れられないと確信した




健康であればなんとかなる筋肉




そう決意をしたので

今回、会社を辞めたいと言われても

大きな驚きはなかった



夫だって悩んだ上で決断したのだろう



60歳過ぎての転職となれば

収入が今より減ることはあっても

増えることはないとは思うが


鬱々とした夫をただ眺めるだけの

毎日じゃ辛すぎるものね




元々

定年後の人生設計は

すでにできており

年金需給までの数年間

今現在の貯蓄を大きく減らすことなく

乗り切れば

あとはなんとかなる計算チョキ



だから

「私もパートを探すよ」

と夫に伝えた





長くなるので

スイマセン

明日に続きますくちびる