またまたご無沙汰しちゃってます💦


平々凡々とした毎日で

これと言ったネタがなくてねー


揉め事が起きないとブログを

書く意欲が湧かない症候群 おいでニヤニヤ

かしらね?



揉め事は起きてないけど

気になってることを

いくつか投稿予定ですので


よろしくお願いしまーす星



    


結婚相談所で出会った夫と

スピード婚し
郊外の住宅地で穏やかに過ごす
再婚アラカン主婦です。
年女&厄年笑い泣き

たまに毒も吐きますが
基本的には夫への感謝でいっぱいです♡

*現在アメンバーの募集は*
*しておりません*




私たち夫婦は共に還暦を過ぎ

「老後」と呼ばれる生活の入口あたりを

ウロウロしてる感じなんだけど

いちおう、夫はまだ会社員だしね




ぶっちゃけ

自分たちが50代までは

「老後」なんてまだとぉ〜い先の話しニコニコ

と思ってたわよ

自分はまだ若いつもり驚きでいたからねー


あっという間に60代となり

夫が定年→再雇用とステージが変わり

「年金」というワードも

めっちゃ身近な言葉となり



えっ!やだ〜〜ーっ!?!?

私たちって老後突入なのね〜ポーン汗

ってやっと自覚してる…なうw←遅いドクロ




で、

最近の夫婦の会話で盛り上がるのは

老後のお金について💰


老後2000万円問題とかいろいろあるでしょー




我々の世代は

年齢と共に収入が増える時代を

ギリ過ごしてきたバブル世代


なのに今後の生活では

収入(年金)は横ばいで

さらに年金だけではじゅうぶんとは言えず

仕事していくらかお金を得たとしても

現役時代と同じには稼げず

貯蓄を切り崩して生活することになるのよ


おそろしいんですけど滝汗泣



そりゃ

じゅうぶんな貯蓄があれば問題ないけど

じゅうぶんな貯蓄っていくらなの?

1億じゃまだじゅうぶんとは言えないかな?

10億くらいあれば安心だけど

そんなの無理無理ダッシュ

むろん1億だって無理なんだけどねw


 


ワタクシ

使うのも好きだけど

貯金も好きで口笛

ちまちま小金を貯めて満足するタイプで

大金は貯められない人



だけど

貯めたお金は使いたくないタイプムキー

だから

貯蓄を切り崩して生活するのが

とっても怖い😱

でも

切り崩さなきゃ生活できない

このジレンマ絶望




婚活時代から

このブログをお読みいただいてる方々は

よーくご存知かと思いますが

老後の経済的困窮回避もアラカン婚活した

大きな理由のひとつ上差し


夫と結婚して

大きな不安は解消されたとはいうものの

老後の不安は完全には無くならないよねー


お金だけじゃなくて

健康も大切だしねビックリマーク



結婚して安定を得た口笛とはいえ

結局老後は貯蓄に手をつけること必須な

我が家の経済状態…



私は

貯蓄を切り崩していくことに

底なしの不安を感じるし

介護が必要になったら

どんだけお金がかかるかわかんないじゃーんおーっ!

だからできるだけお金使わないように

ひっそり生きたい希望おねがい



お互い再婚という微妙な立ち位置ゆえ

できるだけ

子供たちにはお世話にならないよう努力し

でもやはり老いて事務手続き的なことが

できなくなる日が来て

その部分はお願いする可能性はあるけど

介護やそれに関する金銭面での

負担はかけたくないと強く思ってます。


それが私の老後の努力目標ねキラキラ




一方、夫は…

歳を取れば身体も今より動かなくなるんだから

今のうちにできるだけ楽しもうよ♪

介護だって必要になるかならないか

まだぜんぜんわからないのに

わからないことを心配して

お金をセーブしてたら

人生楽しめないよ〜うーん


なんて、

なんかピノキオ🤥みたいな発言するのよショック



夫は今、

直接の介護はしてないけど

夫の母親の生活を経済面も含め支えてるから

子供が親の面倒をみるのは当然の流れ…

という親孝行な考えが根底にあり


キチンと生きてきて最終的に子供に頼らざるを得ないのならそれでいいと思う…って考えの人



意見が合わないのネガティブ




あ、もちろん

自分たちのできる範囲での

老後エンジョイ音符

無計画に使って老後破綻になるような

使い方はしないし

介護を子供に丸投げするような人ではありませんけどね…





以前読んだ本に

お金を貯めて貯めて

節約してたくさん蓄えて

盤石な老後を築いたつもりだったのに

お金はたくさんあるけど

いざ亡くなる時になって

切り詰めて我慢した思い出しかなく

何のために苦労してお金を貯めたのか

後悔する人も多いそうで…


お金はあの世まで持っていけないもんねーオバケ




終わりがいつどのように来るか

わからない老後生活の

資金計画ってとっても難問凝視魂





さはら家はまだまだ

話し合いが必要そうです。





また長くなっちゃってすいません💦