結婚相談所で出会った夫と

スピード婚し
郊外の住宅地で穏やかに過ごす
再婚アラカン主婦です。
年女&厄年笑い泣き

たまに毒も吐きますが
基本的には夫への感謝でいっぱいです♡

*現在アメンバーの募集は*
*しておりません*



ワタクシ年女で…

厄年だそうでございます。




ねーねー

女性の60歳っていつから厄年になったの?


私の薄い記憶では

女性は30代が最後じゃなかった??



いつの頃からか

女性も60歳が厄年になってますね

寿命が伸びたから???



でも神社によって

60歳が入ってたり、なかったり…

統一されてない感じでキョロキョロ



んでもまぁ

気持ちの問題なので

厄除けに行っておきましょう♪


ということで

中学の同級生2人と

明治神宮に行って参りましたパー




明治神宮のHPでは

女性の60歳は厄年でない書き方だったけど



写真撮り忘れちゃったけどあせる

入り口付近にあった厄年年齢を書いた看板には


女性の数えで61歳は

と書いてありました。


ただし

前厄と後厄はなしガーン



男性は数え61歳が本厄で前厄、後厄もあるみたいよ




なので

私は早生まれなので厄年だけど


一緒に行った同級生たちは

厄はつかず

厄除けじゃなくて

除災招福祈願に変更して


ご祈願拍手ご祈願神社お願い