結婚相談所で出会った夫と

スピード婚し
郊外の住宅地で穏やかに過ごす
再婚アラカン主婦です。
年女&厄年笑い泣き

たまに毒も吐きますが
基本的には夫への感謝でいっぱいです♡

*現在アメンバーの募集は*
*しておりません*





相続について
具体的に何かが
決まったわけではありません
私の思いを
綴る内容です

あしからず照れ




先週だったか?

土曜日のお昼にやっている

中居くんの番組で

相続について特集してた。


番組に出ている

元NHK解説者の柳澤さん

(あさイチに出てた人)が


「自分が死んだ後のことを本人を目の前に話されるのは嫌だなぁネガティブ


て言ってたな




…うちの夫もこのタイプ叫び


ポジティブな性格ゆえに

自分亡き後…を考えるのがキツいらしい



いや、気持ちはわかるよ

てもねー




私たちは結婚したばかりなので

相続の話をするのは

まだ早急かもしれない


でも再婚だし

それに熟年だから

その時がすぐ来ちゃうかもしれない

もちろんそんな事ないと願ってるけどね




夫は

大きな財産を持っているわけじゃないけど

持っている分の多くを私に残したいと

言ってくれてはいるが…

家🏠を私に残したいらしい…

が、私は家はお子さんたちに残すべきだと思ってる



いづれにしても

それならちゃんとした形(遺言)で残しといてよ〜DASH!


正直

遺族年金があるので

相続でたくさんもらいたいわけではないのよ


でもね

法定相続以外の形で残したいなら

ちゃんとしといてくれないと

揉める元なのよおーっ!






そんな話をやんわりしたことがあるが


お父さん「うちの子供達はそんな子じゃないと思うよー笑


とノンキに言ってるしょんぼり




私、以前

法律関係の職場にいたんだけど


相続でモメて

相手に対して

本来なら言わなくてもいいようなことを

目を吊り上げて

ガンガン言ってくる普通の人…

たくさん見て来たのよね



夫のお子さんたちとは

あまり深い付き合いはないけど

普通に良い子だと思し

ちゃんとした職業にもついてるから

今は大きく揉めることないかもしれないけど


年月が経って

お互いにどう変わってるかわからないもんね



私、平和主義者なので

揉めるのが1番嫌だ驚き



だからねー

「こうしたい」という思いがあるなら

ちゃんと書面などで残して欲しいよね




お金が絡むと

人間って変わるのは世の常よね絶望




この件はもう少し時間をかけて

夫とよく話し合いたいと思ってます。



ちなみに私は

簡単な遺言的なものを

毎年お正月に書いて

ドレッサーの引き出しにしまってます。


いづれ

公正証書などで残すつもりでいます。



ま、そんなに財産あるわけじゃないけど

無いほうが取り合いになって

揉めるらしいよ滝汗