毎日新聞ニュース記事より

 

  米アップルは10日、人間と対話しているように自然な受け答えができる人工知能(AI)「チャットGPT」の機能を、iPhone(アイフォーン)などの端末に組み込み、利用できるようにすると発表した。自社で独自開発した生成AIシステム「アップルインテリジェンス」も発表し、マイクロソフト(MS)やグーグルなどに後れをとっていたAI戦略で巻き返しを図る。


 同日の年次開発者会議で発表した。米新興企業「オープンAI」と提携し、同社が開発した最新の大規模言語モデル「GPT―4o(フォーオー)」を今年後半から使えるようにする。利用者が質問するとアイフォーンの音声アシスタント「Siri(シリ)」を通じて回答してくれる。文字入力での受け答えも可能。

 アップルは「アップルのプラットフォーム全体にチャットGPTを統合する」と説明している。

 チャットGPTは、2022年11月の公開から2カ月で1億人の利用者を集めるなど現在の生成AIブームの火付け役。MSの多くの製品にも組み込まれている。

 一方、独自開発したアップルインテリジェンスでは、メールなどの文章の修正やオリジナルの絵文字を作れる機能を設けた。友人からチャットで送られてきた住所をアドレス帳に加えるよう指示できるなど、シリの性能も向上させた。ティム・クック最高経営責任者(CEO)は「強力な新機能でゲームチェンジャーになる。アップルインテリジェンスは、私たちの製品にとって必要不可欠なものになる」と述べた。

【ワシントン大久保渉】

 

以上がニュース内容

 

  アップル社は、生成AIシステム「アップルインテリジェンス」を開発していたのだが、ライバル企業に後れをとっている。

オープンAIの「GPT―4o」を利用できるようにするとは、かなりの遅れだろう・・・。

 

アップルがこのような動きをする。日本の企業で生成AIを作っている、作ろうとする企業はどうだろうか??? そこまで危機感があるだろうか??? いまのおじさんにはわからない。

 

2024年はどのようになるのか??? 

 

おじさんの生活には関りがあるのかないのか、とりあえず、給与がある程度もらえて、自分の投資信託が成長しくれれば良いという自分のことしか考えられないのです。