お久しぶりになってしまいました。

あーちゃん、学校に行けたり行けなかったりの日々を送っています。

学校に行けても教室には入れていません。

でも、私たちの前ではいつもニコニコ楽しそうで、それだけでも救いです。

あーちゃんとお出掛けをすることがあります。

時には徒歩で、時には電車やバスを乗り継いでのお出掛けです。
……私が運転免許がないから、車で連れていってあげることができないのです……

お出掛けする前に2つ、お約束をします。

ひとつは、私の歩調に合わせられるか?ということ。
在宅酸素で、酸素ボンベをコロコロ転がしてのお出掛けです。
あーちゃんが走ってもついていけません。

もうひとつは、おうちに到着するまで、疲れてもお迎えは呼べないということ。

本当は、お迎えをお願いすれば、母が祖母を連れて来てくれると思います。
でもね、自分でやりたいと言ったこと、計画したことを簡単に諦めてほしくないと思うのです。

決意したことは貫いてほしいのです。

それが、願い。

今日も学校が終わってから、あーちゃんの面倒をみていました。
(私が遊んでもらってたのかな?)

私……体力がないのに全力で遊ぶから、くたびれてしまいます。

それでも、あーちゃんの笑顔が見られるなら、私も頑張れる!

そんな気がします。




夕方のお薬。

これに漢方3種類、粉薬1種類、シロップ剤1種類、吸入3種類……


あーちゃんを横目で見ながらお薬タイムしました  笑