家族関係が辛すぎて、年明けは家族と離れてホテルに隠れています。

なんだろうね……

私がやることは全部間違っているのだろうか?ワガママなのだろうか?と思ってしまうことがとても多くてね、それが辛い。


祖母が帰宅して、認知がひどくなって、介護が始まって。

祖母の目を離せないから、誰かが必ず祖母に付いていないといけなくて。

でも、実はそんなに認知症はひどくなくて、私が祖母に付いてる時は、前と変わらず、暴力&暴言の嵐。

私の物は平気で盗む。


それでも、私は家族に負担をかけないようにと通院も送り迎えじゃなくて、電車、バスの乗り継ぎで。


1時間とか2時間に1本しかないバスとかさ、そういうのに乗って出かけないといけなくて、4回とか乗り換えして……

酸素だから、そんなに早く歩けなくて。


それなのに、家族は勝手に私が外出するのが好きだからだと思ってる……


「祖母がデイサービスに出発したら送るって言ってるよね?」ってさ、病院の予約9:00とかで、デイサービスの送り出しが9:30過ぎなのに、「そんな遅れたくらいで許してくれない医者なの?」とかさ、いや、主治医さんたちはみんな遅れてもいいとは言ってくれるけど、一番遠い病院だったら、2時間かかるのにさ、毎回それしてたら失礼じゃない?ってなって。


そういうのも全部私が自己中なせいって言われて、なんか、もう同じ空間にいたくなくなってしまいました。


この前もお金がないー!って独り言言ってたら、最近金遣いが荒いんじゃないか?って注意されて。

病院までの交通費で、地味に減るのと、姪っ子あーちゃんが冬休みで1日ショッピングモールにいるから(あーちゃんは極度の人見知りで、祖母に全く懐かず、カーテンの隅っこに1日座って隠れてしまうので、外に連れ出しているのです。)あーちゃんのお昼ごはん代とかね、ショッピングモールまでの交通費とかね、ちょっと遊ばせるお金とかね、そういうのもかかるしね……

何より祖母が私の財布からお金を盗んでるからお金が減るのです……


年末のご挨拶、明るく済ませたかったのにな……

すみません。


2024年になってしまいました。


今年はもう少し真面目にブログ更新できたらなと思っています。


今年もよろしくお願いいたします。