私はもともと呼吸苦を感じない呼吸不全、低酸素脳症でした。


……今もそんなに呼吸苦は感じません。

(一応、主治医さんからの指示は24時間だけど……)


主治医さんの指示通りの酸素(安静時2L)で、診察の時に測ってもらって、70%台とかもちょくちょくあって、主治医さんからも「苦しくないよね?見なかったことにしよう!」と言われるくらいです。


台風とかで停電したら、酸素ないし、練習のために夜の数時間酸素を外してみました。


一晩外す予定だったのですが、数時間に短縮されたのは、苦しかったからではなく、普段かかないイビキを尋常じゃないくらいかいていたらしいのと、その時、家族の呼び掛けにしばらく反応がなかったらしい……

そして、翌日、翌々日に起きた異常なまでの倦怠感と頭痛……


酸素に依存しすぎなのかな?


かなり昔だから、今よりはるかに酸素の数値がよかった時だけど、お風呂上がりに何となくサチュレーション測ったら、50%前半、脈拍は飛びまくりの170回台だったけど  笑


苦しくないなら、酸素、しなくてもいいよね?