なんとなく、書こうかな、と思いまして。


本当は、学校に行き始めた時のことを書きたかったのですが、それは、また今度。

(途中までは書いてあるのですが。。。)


※私のことは「ゆー」と呼ぶことにします。


Aちゃんと私は小学校入学してから知り合ったお友達です。

特に仲良くなったのは、小学校6年生かな??


Aちゃんは、すごく可愛らしくて、守ってあげたくなるような、そんな感じの子でした。

(そして、学年で一番モテてました。)


Aちゃんは、看護師さんです。

モテたいから。

それが、看護師さんになった理由でした。


Aちゃんは、男の人と会うときには、メイクを変えるという話をしていました。

……顔色を悪くするらしいです。


数年前、私と、Aちゃんと、幼なじみのBくん(男性です)と会いました。


フリードリンクを頼んでいたので、飲み物を取りに3人で行った時、Bくんが、私の飲み物を持ってくれました。

それに対して、Aちゃんは激怒しました。

「Bくんにとって、私よりゆーちゃんのが可愛いんだ!」と。

私とBくんの頭の中はきっと、「???」という感じだったと思います。

なぜなら、私はその時には、24時間酸素が必要だったからです。

つまり、酸素ボンベと共に歩いていたのです。

手があいていないから、Bくんは、私の飲み物を持ってくれた、それだけなんです。

Bくんは一言言いました。

「こういう時って、可愛い可愛くないの問題じゃなくて、飲み物が持てないゆーのを持つべきじゃないのか?」と。

ごもっともですよね。


その後、Aちゃんは、自分は子供の頃から虐待にあっている、と言い始めました。


親に叩かれたことがある、親に名前を呼び捨てにされたことがある……と。

……親に叩かれたことがない人なんて、私たちの時代にはそんなにいないし、名前にわざわざ「ちゃん」なんてつけないよ?と、話したら、「ゆーちゃんも認めなよ、虐待されてたって!」と言われました。


Aちゃんは、結婚しています。

前の旦那さんとの間に子供ちゃんもいます。

……不倫もしています。

それも、夜中に会って、朝方帰ってきて、朝起きれなくて、子供ちゃんが幼稚園や学校に行く支度やお見送りは親にやってもらって、お仕事(クリニックで看護師さんです)は無断欠勤当たり前。

それに対して、親に怒られた!と怒っていました。

「親として」夜中に不倫していたから、朝起きれない。

「社会人として」無断欠勤当たり前。

普通、おかしいでしょう??と、思いません??


このようなことがあって、距離を少しずつ置いていくようになりました。


もう、無理だな。と思ったのは、私が入院していたある時。

親に不倫のことを注意されたことで腹がたったから、親と離れたい、だから入院してやろう!と、思ったそうです。

※Aちゃんと、Aちゃんのご両親は、同居ではありませんが、Aちゃんが今の旦那さんと再婚する時に突き付けた条件が、「実家から徒歩5分以内の所に住む」だったので、目と鼻の先の距離に住んでいます。


それで、おもいっきり顔色悪いメイクをして、夜中に救急車を呼んだそうです。

……常識として、重篤でもない状態で救急車呼ばないよね?

もちろん、特に異常なく、帰されました。

それに対して翌日私に届いたLINEの内容はこういうものでした。


「救急で病院に行ったら、頭の悪そうな医者と声と態度が大きい看護師だった。あいつらじゃなかったら、ゆーちゃんと一緒に入院できたのに!」

そして……

「なんで、ゆーちゃんは入院させてもらえるの?気管支喘息や呼吸不全がそんなに立派なの?ゆーちゃんだけずるいよね。」


……検査の結果が悪くなければ、入院しなくて当たり前だし、私は治療の為に入院しているわけで、好きで病気になった訳でもないし、ずるいとか、良く分からない。。。


この時、「もう、距離をおこう」と決めました。



私は、イジメにあったことがあるからなのか、自分から縁をきることはしません。

……それで、相手を傷付けてしまうかもしれないから。


でも、、、Aちゃんは無理だった。


私って冷たいのかな??