〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-34-2とげぬき地蔵尊横、

八ツ目や にしむらにて。

 

うなぎ重定食特上を。若草色の鮮やかな山椒をたっぷりふ

りつつ、夢中で食しました。

 

こちらのうなぎは、通常の魚類であるうなぎとは異なり、

動物に属するヤツメウナギであるとのことで。初めて知り

ました。大変稀少なものとのことで。

 

ホームページに下記の記述があります。

 

 

栄養価がとても高く、江戸時代には鳥目・眼病予防、風邪

を引いた時に食べていたようです。うなぎと比較しても、

ビタミンAで5倍、B2で13倍も含まれています。このこと

から、薬品やサプリメントの原料としても使われています。

 

 

そう言えば、二日前に頂きましたが、体調があまり優れず、

さまざまな活動に難渋していたところで、今は少し体調も

良くなりました。これは貴重な体験だったかも知れません。

 

 

巣鴨地蔵通り商店街にあり、とげ抜き地蔵尊横にある、

八ツ目や にしむら』さん…どげぬき地蔵尊の御利益と

ともに、今後も私たちの心身を癒やしてくれる貴重なお店

とのご縁を結べたことは、新たな記憶となりました。

 

 

巣鴨入りは敢えてさくらトラムで。庚申塚駅を降りると、

目の前に巣鴨地蔵通り商店街がありました。懐かしい

風景に自然と身体が溶け込んでくるような不思議な感覚

でした。

 

#ヤツメウナギ

#八ツ目ウナギ

#うなぎ

#うな重

#特上

#山椒

#サンショウ

#東京

#豊島区

#巣鴨

#ビタミン

#ビタミンA

#ビタミンB2

#巣鴨地蔵通り

#巣鴨地蔵通り商店街

#とげぬき地蔵

#とげぬき地蔵尊

#さくらトラム

#庚申塚