熊本ヨーガスートラ 伊藤雅之先生のヨガ哲学講座 11月  | 熊本ヨガ SAHAJI(サハジ)(Padma内)

熊本ヨガ SAHAJI(サハジ)(Padma内)

熊本ヨガスタジオ サハジ
*RYT200取得ができるヨガスタジオ
常温ヨガ
マタニティヨガ
ヨガ講師養成講座 

熊本ヨガ ヨガ哲学講座
2019年11月23・24日12:30~
講師 伊藤 雅之
 
「ヨーガ・スートラ」という言葉は
ヨガをしている方にはよく耳にする単語かと思います。
単に体を動かすことがヨガだと認識している方も多く
運動と考えがちなヨガの世界ですが
 
ちょっとだけ
体ではなく頭の中を動かしてみましょう。
 
 
『ヨーガ・スートラ』
2世紀~4世紀に成立したとされる、パタンジャリにより編纂されました。
 
 
その注釈書は、6世紀にヴィヤーサにより
『ヨーガ・バーシャ』が書かれ、その解釈とともに
『ヨーガ・スートラ』=ヨーガ哲学
としてあるといわれています。


『ヨーガ・スートラ』は
ヨーガ学派の哲学をあらわしたものであり、元をたどると、カピラが紀元前6世紀頃に開祖した
 
『サーンキヤ哲学』に基盤を持ちます。
 
『サーンキヤ哲学』とは
人類はじめての体系的哲学とも言われ、仏教などのその後の哲学の基盤をなすとされているものです。
 
 
講座では、ご紹介している書籍を参考書籍として使用いたします。
事前に購入ください。

この本の翻訳をされているのが
伊藤雅之 先生
 
来月、またお会いできることがとても楽しみな先生です。
いつも知的でユニーク
毎回発見があり世界が広がる面白い講座です。
 
ヨガの哲学が難しいと思っている方にも
スートラなんて私には必要ない!
なんて思っている方にも
わかりやすく
とてもヨガを好きになってしまう2日間になることでしょう。
 
伊藤先生のヨガ哲学講座
2019年11月23.24日
12:30 スタートです。
 
お問い合わせは
096-346-5070
または
yogasahaji@gmail.com
までお気軽にどうぞ♬