こんにちは。
新型コロナウイルスの影響に恐れていた事が起きました。
タイトルからわかるように、3月8日に予定されていた700系東海道区間ラストランイベントが全て中止になったことです。
これにより700系の東海道運用は昨日の団体臨時運用をもちまして、幕車C編成は完全引退となりました。
あのスーツさんも、ラストランの切符を手配してたそうで。
悲しいですけど、こればかりは仕方ないですよね(;´д⊂)。
本来でしたら延期すればいいのにと思いますが、コメ欄みたらどうやら車両の検査期限が本来なら2月中旬で切れるのを、3月8日まで伸ばすよう国交省に申請してるそうです。
ですから、これ以上伸ばすのは不可能と判断し、JR東海は中止したのでしょうね。
この時はC54編成ともに、ラストラン装飾車両になるとは思わなかったです。
1999年から走り始めた700系新幹線C編成、この年は初代新幹線0系新幹線が東海道区間から完全引退する年でもありました。
当時小学生だった私は、東京旅行の時に帰りの便を最新の700系新幹線でお願いし、乗車して貰った事があります。
その後も西日本ではB編成とレールスターのE編成が登場し、ドクターイエローも700系ベースとなりました。
一部東海車が西日本へ譲渡された車両も存在しました。
そしてN700系の登場と東京↔博多の長年の走行による老朽化で、徐々に置き換えが始まり今に至ります。
これによりC編成が完全引退し、残るのはB編成3台、レールスター、ドクターイエローとなりました。B編成は今月のダイヤ改正で山陽定期ひかり運用が終わりますが完全引退にはならずしばらくは臨時の波動用で残ります。しかし時刻表には700系16両の記載は無いので、動向が気になります(´・ω・`)。
思わぬ形で終わってしまいましたが、最後に言います。
700系C編成!本当にお疲れ様でした!