九州旅行3日目⑤ | シュガーのお部屋

シュガーのお部屋

ポケモンとザ☆ドラえもんズを中心に書いているブログです。
ポケモンに関しては四天王カンナさん愛が強いです。
時々SSでポケスペ茶番劇を書いています。

九州旅行もいよいよ終盤。
大分に戻った後は、鶏天定食を食べました。

そしてお目当ての特急を撮影。

撮影したのは、特急にちりん宮崎空港行き。
787系4両による運転で、ワンマン運用となってます。

そして方向幕の機械故障からか、何故か特急かもめ小倉行きなる幕になってました。

787系は博多でもかもめ等の運用で当たり前の様に見れますが、

こちらの4両は、かつては有明専用列車として走ってた車両です。

博多↔熊本までは、リレーつばめ編成と連結しながら走る運用もありました。
九州新幹線博多延伸に伴い余剰となり、日豊線の485系置き換えの為に転用となりました。
ですので、元有明編成の車両は、日豊線区間でしか見れなくなりました。

415系と。

見送りです。
因みに、有明編成は1号車は半室グリーンの車両で、仕切りのためなのか縦長窓があるのと、縦長窓が無いのとがあります。
今回は、縦長窓が無い車両でしたね。

ではこの辺で失礼しますm(_ _)m。