長女、夏期講習が始まって早10日が過ぎましたが・・・

ちょっと大変。。うちだけでしょうか?

学校ナシで2時間×4科目プラス、まぁ復習の時間や英語の時間もあるだろうと踏んでいましたが、いやいやいや・・・

夏期算数、平常算数、最レ算数、どれも山場の単元ばかり😱(数の性質、速さ、割合、比など)

加えて平常理科は計算範囲に突入。

昨日は夏期算数+平常理科で、「どっちも算数だよ〜😂」と言ってました。

癒し教科は歴史に突入した平常社会だけらしい🙄

で、とにかく宿題終わらせるのに必死です。。

復習なんて、授業が少なめの日に2,3問難問集できりゃ良い方、英語は1枚すら嫌がることが多く、ユーチューブのみ。

かといって、がんばってはいる(私は仕事があるので昼間見られませんが)と思うので、これ以上課すのもなぁ・・・と思うところもあり。

まだ5年生という心構えがよいのか、もう5年生とという心構えがよいのか、迷うところです。

とりあえず夏期講習の範囲を抜けが無いよう潰していくしかないかな。。

みんなどうしてるんだろ?


今更ですが、中学受験って大変ですね。

これより範囲も教科も広い大学受験、高3からがんばっても間に合わないのは当たり前だなぁ。。