少し前ですが、発達外来受診してきました。


全検査IQ 142

言語理解 137

知覚推理 139

ワーキングメモリ 123

処理速度 127


言語理解が上がっている一方で知覚推理とワーキングメモリが下がっている。ワーキングメモリに関しては20も下がってる😅中盤以降かなり疲れていたとかかれていたのでその影響かな。

いずれにしても、聴覚より視覚優位というのは変わらずなので、必要なことは視覚でインプットさせる一方で、聴覚の練習は必要かなと思います。

あとは、難しい問題に粘り強く取り組める一方でできなかった時は切り替えられず引きずる傾向があるとのことでした。


テスト結果はやはりさぁの傾向や困りごとなどに当てはまっているのでよくできているなぁと思います。


今日は個人懇談があったのですが、

・手を挙げて当てられないとぷりぷり怒っている

・お友達に正しいことを強要してトラブルになる

・5分休憩にやることを詰め込みすぎて間に合わない

ということがあるようです。

でもまぁ概ね友達ともうまくやっているようで安心しました。


なんだか最近どうしても長女中心になってしまうので、夏休み前に幼児教室の先生に相談して夏休みの計画を立てようと思います。