クラスの子の国語ノートみたら、たくさんシールが貼ってあったらしい。
「いいね!これどうしたの?」
と聞くと、
「国語の宿題の平仮名練習たくさんやるともらえるよ」
と言われたらしい。
さぁは、「◯」のつく言葉を書く、という宿題に
好きな言葉(たまにマイクラ用語)を書いて、空きスペースに言葉の絵を描いていましたが、(先生はいいと言ってたと言うので黙認・・・) 空きスペースにはやっぱり平仮名練習やるべきなんじゃない?とアドバイスしすると、絵を消して平仮名練習して持っていきました。
でも、次の日もシールは貰えず。
そのお友達にもう一度聞くと、
「ノートの後ろの空きページにやってるよ」
とのことらしい。
その通りに宿題したら、
ようやく次の日はシールをgetしたようです😂
お友達に「もらえたー!」と言ったら
「よかったね!」と言ってもらったとのこと😂
コミュニケーション能力の高さは買うけど、
多分宿題が出た初日に説明があったのでは🙄
保育園でも、先生の話を聞いてないことは度々指摘されてて、でもコミュニケーションでカバーできたらOKですと言われてましたが、ほんとそうなんだな・・・保育園の先生はよく見てるなーって今更ながら思います。
とりあえず先生の話をしっかり聞いてくることが1学期の目標です💦