色々賛否両論ある小学生の教育ですが、英語も色々意見が分かれるところでしょう。

うちも悩んでます。

長女は小さい頃からWWKや中古のDWEのDVDをよく見せていて、ECCにも通わせ、本当にながら学習ですがそれなりに環境を与えてはいました。

保育園時に受けてみた英検Jr.の出来がよかったので、その流れで英検を受けてきました。

小1では第1回の5級は満点でした。 


さぁは、、、WWKやDWEも見せましたが、姉がもう飽きていることもあり長女ほどは見せず、低年齢でも手が離せるのが魅力のベルリッツに通ってます。あと公文英語D200レベル。

英検5級第1回を申し込んでるので、そろそろ過去問やってみようと思いましたが、、、

それなりにできるものの、現在進行系とか3単現とかは感覚で何となくな感じで、これで受けていいのか?と疑問に思いました。

長女も確か、初めて過去問やらせた時は思わぬ穴に絶望した記憶はありますが・・・どの程度一生懸命やったんだろう。もう記憶の彼方です。


英検って正直真の実力は図れないと思うしほんとの実力ついてからでいい気がしますが、英検にチャレンジすることで力が引き上げられることもあるだろうし、姉がやってたのにさぁはしないというのも何だか可愛そうだし、公立高校進学の可能性が0でない以上はとっとくべきと思いますし、悩みます。


ちなみに長女は第1回受験は反対😅

焦って泣きながらやって合格したってなんの意味もない、ゆっくり着実に力をつけて余裕で笑って合格させたげて。

とのことです。

大人だな。仰るとおりなのだけど。


長女の学年の中受考えてない子でも数人英検を受けてると聞くと、アドバンテージ持たせてあげたいのもあって受けさせたいなぁと思う。

中学入ったら途端に英語が最重要科目になるみたいだし。むむむ。。


ちなみに長女もできるだけがんばってほしいけど、現在公文のプリント1〜2枚が限度。まぁ他が余裕ないし、亀の歩みでも継続する方がいいし、仕方ないかなぁ。。と思ってます。