長女は塾では小5になり1ヶ月半が過ぎました。

通塾日数も増え、うち3日は9時まで。

でも、塾が好きみたいで楽しく通っています。

ただ、9時まで通塾に親がビビってしまって・・・宿題のやり方が甘いかもしれない。復習テストが微妙に悪い・・・みんなもっとやってるんだろうな、、、難しいです💦

彼女はスロースターターで、目標達成に時間がかかるタイプだと分かっていても結果が出ない時期はやきもきします。


ただ、9時まで通塾のメリットもあります。

それは、さぁ1人を見てあげられる時間が増えたこと。

帰宅後、遊びも勉強も一対一で見られる。

第二子にはなかなかないことなのでこちらもありがたいし、さぁも嬉しそう✨


◎年長3月記録

身長118cm 標準どまんなか

体重22kg  ちょっと重め

筋肉質な体格です。


公文式

算数: E80 何回言っても1枚に1問は約分忘れる。

国語: DI 180

最近出てきてる漢字は問題ないけど、小さな頃にやった1.2年生レベルの漢字の書き順が怪しいものがあるような・・・春休み要チェック。

英語: D100

先週始めました。

英会話教室のみでは英検不安なので・・・

関西中学受験では英検で特段有利になる気がしないので小学生の英検は意味ないような気もする。。

まあ、高校受験の可能性も考えて。(発達の先生は競争の激しい中受よりゆったり高校受験お勧めだったし)


水泳

クロール 25m 

これ合格して1年生になりたいなぁ。


体操

6段開脚: もう少し。

倒立ブリッジ: もう少し。

空中逆上がり: 怖そう。まだ無理。

縄跳び: 最近園でやってなさそう。前30、後2から変わってないだろう。


ピアノ

お人形の夢と目覚め

発表会に向けた課題曲です。

これはまだ無理なんじゃ、、、と思いましたが、意外といけそう。


ゲームはマリカー、マリオパーティ、Switchスポーツが好きで得意。リングフィット熱も再燃。

マイクラも毎日少しやってます。


こんな感じです。