行ってきましたー。

実りが多すぎて書くのがおっくう笑(忘れないよう当日Wordでまとめたのですが、アメブロはいつもスマホからupしてるので)

そして混乱しています。

でも、今回の相談にあたりこのアメブロの記録がかなり役に立ったので、がんばって記録します。


相談にあたり、アメブロの記録を頼りに保育園に入園してからの記録を書いて出しました。

それを読んでいただいてから呼ばれました。

まず、さぁに5分ほど問診。

その後、さぁを外に出してお話していただきました。


第一声は

「保育園がきっちりしすぎというか、キツめなんじゃない?なんか、色眼鏡でみられてない?」

でした。

やっぱりそうか・・・と。

専門家にバシッと言っていただくと安心しました。

「少し特徴はある喋り方だけど、コミュニケーションは取れている。小学校に上がるにあたっては通級や補助はいらない」

とのことでした。


発達検査の結果とさぁの受け答えの分析も詳しく教えてくださいました。

結論はギフテッド+軽度ASD(いわゆる2Eかな?)

WISCの各項目の詳細を見ると、低くても100は超えてるものの、凹凸が激しい。

語彙力は160くらいの一方で一般概念やコミュニケーションが100近くとか。他の項目ではパターンや規則性の認識が160近い一方で類似性を見つけ出すなどの項目が100近くとか。上限と平均ばかりが結ばれた細いW型のグラフでした。

要は記憶やパターン認識が得意で、想像力が弱い。いわゆる「行間を読む」ことが苦手かも、ということらしい。

また、高い語彙力に引っ張られてそのレベルの会話をしてしまうと実は理解してないと。


つづきます。