こんにちは

 今日は台湾のお話をします。

 「幸福アカデミー」アジアセミナーの休憩時間を利用して、テレサテンのお墓に行って来ました。

 金山老街からタクシーで鄧麗君(デン・リージュン)テレサテン記念公園に行き、写真を取って見て回っている間、待っててくれて往復500TWD(約2000円)でした。

公園に着くまでの山道はヘアピンカーブが多く、バイクで来たら楽しいだろうなと思いました。

  鄧麗君記念公園の表札

  公園の全景

  公園を入って直ぐの卵型鏡

  石製のピアノの遠方にテレサテンの像

  テレサテンのお墓

  テレサテンの金の像

  


 その他、セミナー後、鼎泰豊本店へ行ってカニ小籠包を食べたり、夜市を散策してつまみ食いをしたり、お土産を買ったりしました。

 あと、面白いと思ったのは、バスのインフォメーション表示板です。

 シートベルトをして下さい、止まるまで立たないで下さい、タバコを吸わないで下さい、などは当たり前のことと思いますが、「喧嘩をしないで下さい」の表示にはビックリですね。

 台湾ではバスの中で喧嘩が多いのかなあと、日本では考えられないインフォメーションが有り、所変われば何とやら、面白い発見でした。

 最後に、テレサテンの「我只在乎你 (I only care about you)」(時の流れに身をまかせ)中国語編をどうぞ。
  https://youtu.be/x_9aeI547oc

 日本語編はこちら
  https://youtu.be/_GrIji8yPGs

 それではまた、お会いしましょう。