ゆで卵の黄身は、ゆで過ぎてポクポクになってしまうと、味も触感も良く有りません。

 半熟たまごの黄身はトロリとして濃厚な味でクセになります。

 何度か試行錯誤を繰り返して、私好みの「半熟たまご」の作り方になりました。

 

作り方:

①なべに水を入れて沸騰させる。

②冷蔵庫に保存していたたまごを投入する。

③冷たいたまごが入るのでお湯の温度が下がる。

④また沸騰し始めたら、タイマーを5分にセットする。

⑤待つ間にボールに氷水を作っておく。

⑥タイマーが鳴ったら直ぐ火をとめて、お湯を流し水道水でたまごの荒熱を取る。

⑥たまごを氷水に入れて30分ほど待つ。

⑦カラを剝いて器に入れ、お醤油をかけて冷蔵庫に入れておく。

⑧たまごの白身にお醤油が十分浸み込んだら食べごろです。


 たまごにはお醤油がベストマッチですね。

 醤油味の半熟たまご、お試し下さい。