久しぶりに


こんにちは、さぐ です。

久しぶりに、3週間と少しくらい?ぶりに投稿します。


最近、夏休みに入りました。


ですが、、、

実は、6月の後半から、ストレスと強迫症の症状がひどく、学校を休みがちに。


期末テストも受けませんでした。。。


強迫症は、摂食障害になる前からあって、

何年も悩まされてきました。


とにかく〈マイルール〉が多い。


私の場合、儀式のようなものです。

他人から見ると、おかしな行動・滑稽な行動・無駄の多い行動だと思われていると思います。



服を着るときのルール、

座るとき・立つときのルール、

歩くときのルール、

ドアを開けるときのルール、

文字を書くときのルール、

・・・


数えだすときりがありません。

もうテストどころではありませんでした。

何をするにも膨大な時間がかかる。

無駄だと頭ではわかっている。


でも、やらないと、不吉だと感じる。

漠然とした不安に襲われる。

絶望的になる。


だからやめられない。


正直、毎日つらいです。


でも、今が大きな波。

この波を乗り越えれば、穏やかな日常が待っていると思って、少しでもルールを減らすべく、努力しています。



来年は高校生。

私でも生き生きとできるような高校を探す時間は、もうこの夏しか残ってない。




食事


強迫症がひどくても、不安な毎日でも、

食事は、基本の基本なのでしっかり食べています。


最近の食事。



☝650カロリー
・白米
・ミネストローネ
・赤魚の粕漬け
・納豆
・白和え
・里芋と筍の煮物



☝650カロリー
・白米
・納豆
・鮭のちゃんちゃん焼き
・高級ハムのサラダ
・白和え

鮭料理の中で一番、ちゃんちゃん焼きが好きです!味噌味美味しい〜




☝700カロリー
・白米
・野菜たっぷりスープ
・カジキのハーブパン粉焼き
・冷や奴
・メロン

おばあちゃんにメロンもらいました!🍈




☝700カロリー
・白米
・アクアパッツァ
・ミニミニサラダ

紀ノ国屋の、赤魚のアクアパッツァです!
アクアパッツァ初めて食べました!
オシャレで美味しいですね。
油がプカプカ浮いてて気になりましたが、、、
アクアパッツァだけで400カロリー超え!
おかずはこれで十分でした。




 
☝600カロリー
・白米
・揚げないコロッケ
・舞茸スープ

この日の夕食は、珍しく、自分で作りました。
揚げないコロッケ笑
パン粉を、揚げずに少量の油で焼きました。
普通に美味しく感じました。
それは私が、揚げ物を食べていないからでしょうか?
スープには、ワカメ入れすぎました(笑)
乾燥わかめって、どれくらい入れればいいのかわかりづらいですね〜、、、


↑手作りグラノーラ
最近は、自分でグラノーラ作ってます!
市販のグラノーラは、シロップやら油脂やら、たくさん入ってて怖いので、、、

オートミールと、ドライフルーツなどを使ってます。
豆乳を入れて食べてます。