こんにちは、さぐ です。

 

 

摂食障害になってから毎日、

食べることだったり、カロリー消費だったり、

この病気と必死になって生きてきましたが

 

最近、やけに

 

「幸せになりたい!」

「このまま人生終わってたまるもんか」

 

という思いがムクムクと出てきています。

 

 

 

2年前に拒食になったとき、「痩せること」は

私にとって救いでした。

 

 

受け止めてもらう先がない、どうしようもない気持ちやストレスは

ブーメランのように自分に返ってきます。

 

自分を責め、否定し、傷つけてきました。

 

 

 

そんななか、逃げ道を作ってくれたのは

「痩せる」ということ。

 

 

つらくても、うまくいかなくても、

痩せれば、体重が減れば、なんとかなる。

 

そう思い、頑張れました。

その時は。

 

実際、強制的に入院になるまで、BMI12でも、学校は休まず、

テストの結果は良かったし、バドミントン部も毎回参加できていました。

 

 

 

でも、今は違う。

 

私は、痩せること以外で幸せを見つけたい。

しっかり自分の納得のいく人生をおくりたい。

 

 

 

 

ストレスいっぱいの学校生活から逃げ場を作ってくれた摂食障害。

ありがとう。

 

でも、これからは、自分の人生の幸せは、自分で決める。

 

 

 

・・・まだ、さよならできていませんが

 

いつかは、摂食障害になった経験に感謝しつつ、

克服したいです。