中学の友達

 

こんにちは、さぐ です。

 

中学受験で、それなりの進学校に入学。

でも登校したのは最初の1学期だけ。2学期から摂食障害で2度入院し、その後は不登校。

 

2年生の後半から、ようやく少しずつ学校に通えるようになりました。

今も、週に4日、1日1〜3コマのペースで登校しています。

 

 

しかし、、、

1年の空白というものはとても大きく

 

クラスで常に孤立状態です。

いわゆる、ぼっち、ですね。

 

グループに話しかけに行くのは、人見知りの私にはハードルが高く、

かといって、誰か話しかけに来てくれるのを待っていても、クラスメートも私にどう接したらいいのかわからないみたいです。

 

摂食障害の発症の要因に、学校生活がとても大きかった私に、いまさら友達なんて無理です。

 

友情関係というものは、もはやあきらめています。

 

 

ですが、一人だけ、たまに話せる子がいます。

3年間、同じクラスの子です。

 

ひょっこり話に来てくれることもあるし、

勇気を出して私が近づくこともあります。

3回ほど、お出かけしたこともあります。

 

すっごくいい子だし、誰に対しても優しいです。

ですが、話しているとときどき不安になります。

 

その子は、私を一人の友達として、好きで話しに来てくれるのか、

 

あるいは、「かわいそうなクラスメート」と同情されているのか。。。

 

 

その子が優しいがゆえに、どうしても

「クラスメートが一人になってる!なんとかしなきゃ」

と思われてそうな気がしてしまいます。

 

 

そうではないと信じたい、、、唯一無二の友達なので。

 

 

あぁ、でも

 

きっとその子との付き合いも

もう残り1年もないんですね。

 

中高一貫校ですが、私は高校は違うところを考えているので。

 

 

そう思うと、なんか今の中学の友情関係の悩みなんて

どうでもよく思えてきます。

 

あと1年、耐えるだけ。

 

 

問題は、

高校で同じことにならないか。。。

 

 

 

 

明日は

 

明日から、父母は北海道へ行ってきます。

 

私は残りますが。

家でもぼっちなんかい。

 

同居の祖母がいますが、二世帯住宅で、生活は別に送っています。

 

なので、食事はもちろん1人。

 

拒食がやりたいほうだいですね