最近の様子

 

 

2週間くらい前の体重測定でなかなか体重が増えず、親にきつく言われ、、、

泣く泣く1日の摂取カロリーを増やしましたショボーン

 

2000カロリー

  ↓

2100カロリー

 

朝 約600カロリー

昼 約800カロリー

夜 約700カロリー  ←この前まで600カロリーだった

 

朝・夜はお母さんが用意し、昼は私が自分で用意します。

 

実を言うと、昼のカロリーは本当は800ではなく、900カロリーにしなくてはいけない約束になっています。

母には言っていませんが、おそらく勘づかれていると思います。

母もカロリー計算に詳しくなっているので、、、

でも、ひとまず、そのままのカロリーにしています。

 

この病気とはなるべく早くさよならしたいので頑張っています!

 

 

 

 

摂食障害と今まで① 中学入学と発症

 

私が今通っている中学校は、いわゆる『レベルが高めな進学校』で、

ここを受験することになったのは、私がここに行きたい、と決めたのではなく

親や塾の先生方の勧めからでした。

 

たしかに良い学校だと思います。

良い先生も多いですし、勉強環境も整っています。

 

こんな学校に通わせてもらえる私は、恵まれている。

 

でも

私にとっては大きなストレスでした。

 

 

もともと人見知りもあり、仲良くなれば友情を深められるのですが、

友達として信頼関係を築くまでに私はつまずいてしまいました。

小学校と違って、受験に合格してきた子たちがあつまっている中学校で、勉強という

プレッシャーも強く、「課題はひとつでも評価をさげたくない」「つねにテストで上位にいたい」と勉強に手を抜くこともできませんでした。

 

また、運動が好きで入った部活。

先輩と後輩の上下関係が厳しく、週4回の部活の放課後は、中一だけ筋トレや雑用ばかりでした。

友達がいれば、愚痴でも言い合いながら乗り切ることができたかもしれませんが、私は中一のグループからも孤立しており、過酷な時間でした。

 

 

 

「中学受験が終わればラクになる」

そんな考えを持っていたことが間違いでした。

 

 

いくら頑張っても、友達にふりむいてもらえない。

楽しくない、キツいだけの部活。

ほどよい休憩の仕方がわからなくなり、必死になって勉強。

ひとりぼっち、、、

 

そんな苦しい毎日の中、私が自己肯定感を少しでも得る方法に出会ったのが

『痩せること』でした。

 

 

ーーーーーーつづく