※分解は自己責任で。


PCでゲームをする場合は

Xboxコントローラーを愛用してるんだけどね。


つい先日、壊れました

これで、4台目

いずれもLBボタンの不具合。


ただ、反応しないLBボタンの感触自体は

正常なので、どうも解せない


Xboxコントローラーって

ぱっと見ではネジの1つも見当たらず、

分解の仕方直感的には分からないんだけど

今時、分解方法を教えてくれる動画なんて

youtubeに幾らでも転がってるんでね。


amazon

工具一式代替パーツを買ってみました(^^)



で、結論を言うと以下の通り。


1台目

→古すぎて代替パーツと微妙に形が違ったので

直せず


2台目と4台目

→おかしい部分は見当たらず。

 試しに動かしてみたら普通に動いたわ(笑)


 4台目が壊れた後は買い置きしていた5台目

 で普通にプレイ出来たんで、

 WindowsUpdate漏れによるドライバ

 の問題でもなさそうなんだけど。


3台目

→パーツ交換で修理成功(≧∀≦)



まあ、何が言いたいかと言うと

自分の様に分解方法が分からない

手をこまねいている人に

youtube見れば分かるよ‼︎

と伝えたい。




お勧めの工具セットは

【JOREST】 PS5 PS4 PS3 Xbox One/360用清掃 修理工具セット。


敷居もないケースなので

届いた時は中で煩雑に工具が

散らばってる状態でね(笑)

大丈夫かいな?

と不安だったけど、特にヘラは重宝する。

安いし。


アフィをやるつもりはないので

欲しい人は上記文言で検索してね。




何気にサイドパネルを開くのが大変。

youtuberもそこで苦労しているんだけど、

ガチで付属のヘラが秀逸。


販売サイトの見本では違う工具を使ってるんだけど、8cmのヘラと14.5cmのヘラを使えば

結構簡単に開きます(^^)



初期型はバンクボタンの構造が今とちょいと違う。

記念に撮って見ました!