2023年11月横アリで行われた娘。の
譜久村聖卒業スペシャル(配信)の感想
なんだけどね。


このライブって2日間行われて、
Day1OGを招聘した構成で
Day2現役メンバーのみでのライブ。


で、配信はDay2のみって内容なんでね。
娘OGも観たいよー
って人は円盤を待った方が良いかと。


正直、自分もちょっぴり後悔してますf^_^;

 

 


ただ、Day2の内容自体は凄く良い!

 


娘。の単独ライブは基本、観ないんでね。


敢えて比較対象を挙げるってなると、
コロナ禍前に遡ってのライブ
になっちゃうんだけど。


当時は体力お化けを売りにした頃だったから
終始、運動量の多いパフォで。


現場参戦してたら、また違った感想

になってたとは思うんだけどね。


体力凄いんです、見て!見て‼︎
みたいなパフォがずーっと続くんで
観てるこっちは正直、飽きる


モニター越しのこっちの部屋まで湿気が
上がりそうな位、暑っ苦しいし。


演るな!とは言わないけど、
それ一辺倒ってのはね。



で、今回も運動量を売りにしたパフォ
ない訳じゃないんだけどね。


それ以外に
統率されたダンスパフォで魅せたり。


歌って聴かせるパフォだったり。


コミカル調の曲で豊かな表情
見どころだったり。


etc。。。


体力お化けパフォ無駄に固執していた頃
面影はもう無い

 


いつからこういう方向性のライブになったか
知らないんで、娘ファンからは
今更かよ(笑)
と失笑されるかもしれないけど。


モーニング娘。の色んな顔を見ることが出来る

見応えのある内容に仕上がっています(≧∀≦)

 



いきなり知らない顔が飛び込んできたんで
びっくりしたけど、
これが新人の2人なのね。

 

 


メンバー紹介も兼ねて
各々のメンバーがソロダンスを披露する演出も。


これは娘コンとか卒コンとかに関わらず、
全ハロプログループに画一的に演って欲しい
コンテンツだわ。

 



時空を超え 宇宙を超え。


熱量の多い曲が続いた後だったんで
この曲の持つ幻想美が良いアクセントとなって
機能してます(^^)

 



グループ内ユニットで演った
Moonlight night。


個々が圧のあるパフォを繰り出し、
戦闘力高ぇ‼︎

 



メドレーではミラコーも。


うん、まあ、この曲が好きってだけです(笑)

 



卒業曲 Neverending Showではふくちゃんが
メンバーの元に猛ダッシュするシーンも。


歌いながら歩いていった方が
曲調的に合っていた気がするけど
会場も沸いていたんで、これでいいんだろう。