ひなフェス2023が開催していた当時は
全くアンテナを張っておらず、
後から円盤を買い漁ったんだけどね。


ひなフェスの構成を把握していなかったから
つばき&アンジュプレミアム
つばきプレミアム 浅倉樹々卒業スペシャル
別の回という発想に中々辿り着けず
凄ーく混乱しました(笑)


で、今回はその浅倉樹々卒業スペシャル

の感想です。



ききちゃんの卒業をダシに集客して
その実態は唯のひなフェスじゃん。。。
ってのが1番懸念された事態だったんだけどね。


そこは心配ご無用


ひなフェスという名を冠しているものの
シャッフルも他グループによるカバー無し


他のハロプログループがオープニングアクト
務めたつばき単独ライブって様相。


ききちゃんはつばきの中心メンバーなんで
今日卒業するのに出番少ないんじゃないの?
ってなききちゃん不足に陥る事もある訳がなく
安心してみていられる卒コンになっています(^^)




感心させられるのは
You’re My Friendが本公演のメイン曲
位置付けられているところ。


これってBuono!のカバー曲なんだよね。


ききちゃんの卒業曲として
君と僕の絆がちゃんと用意されているにも
関わらずよ。


普通は何がなんでもこっちを卒コンの中心
持ってこようと頑張るものだと思うんだけど。


どのタイミングでこの判断が行われたのかは
知る由もないけど、英断だよね。


やっぱり、つばきのスタッフは優秀だわ。

 



初恋サンライズはリリース当時から
至る所でバンバン披露している曲でね。


どんなに良曲でもこの頻度で演られると
あ、いや、もうお腹いっぱいです。。。
と飽きるものなんだけど。


この曲だけは未だに
待ってました‼︎
ってなるんだよね。


神曲とはこういう曲のことを言うんだろう。

 



つばきもベリキューの意思を継ぐ‼︎
みたいなコンセプトがあったと思うけど
実際は森高曲を歌ってたイメージが強い。


流石にこの場面で
2曲も歌うとは思わなかったけど、
しっかり仕上がったその出来からしても
昔から応援しているファンにとって、
そしてメンバーにとっては
重要なファクターなんだろうね。

 



ひなフェスの会場は特殊なステージ構成で
キャパの割にはメインステージが
さほど大きくない。


密集してこそ、真価を発揮する
つばきのグループパフォには
丁度良い塩梅だったりします(≧∀≦)

 



いきなりのYou’re My Friendではあったけど、
ききちゃんはBuono!好きっていう
バックボーンがあるからね。


違和感はないわ。

 



アイドルDDやってると
メンバーの卒業だけでなく、
グループの解散も幾度と立ち会うから、
もう、すっかり慣れてしまった。。。


が、
この子は泣かないだろう。
って子が涙流してるのを見たりすると
やっぱりグッとくる。