そのラストライブの感想です。
みやちゃん(夏焼雅)がいるんで
結成当時はチェックしたんだけどね。
音楽の方向性が好みと違うんで、
そっ閉じした訳だけど。
いざ、ラストライブ見てみると
結構自分好みの楽曲多いのよ。
晩年に出たシングルやらアルバム曲やらが
琴線に触れてね。
トウキョウ・コンフュージョンとか
宇宙の女は甘くないは
歌詞がやたらシュールなんで
作詞家誰だよ?
と調べてみたら雨子さんなのね。
ハロプロではいつもお世話になっている
お馴染みの作詞家さん。
真面目な曲もいい作品あるけど
おふざけ系の歌詞の方が天才性を発揮するわ、
この人。
雨子さん作詞じゃないけど
注目の1曲を挙げるんならoh.sha.re。
オ、オ、オシャレ、オシャレLOVE!
ってな小気味良いボイスサンプルが
若干オシャレ感出しているだけで
そんなにオシャレな曲でもないのよ。
むしろ、う○こしてる時に思いついて
10分くらいで出来上がっちゃった
と言われても何の疑問も持たない
チープな曲。
でも、それがいい。
こうしてアイドルライブの感想を
長らく書いてるとね。
いつしか音楽をとっても高尚なものかの様な言い方をしちゃたり。
音楽に造詣の深い人しか分かんないような
曲を凄いものの様に言っちゃったり。
自分で嫌になる事があるんだよね。
誰しもが直感的に楽しめる曲
こそ褒めるべきなのに。
このoh.sha.reという曲。
重厚かつ優美で深みのあるメロディーだろうか?
否。
只々軽いだけ。
ストレートで共感性の高い歌詞か?
否。
サビなんかオシャレとしか言ってない。
荘厳な叙情的音楽世界?
否。
勝手な想像だけど、
う○こしてる時に思いついた曲だ。
でも、いいんだわ(≧∀≦)
音楽は書いて字の如く、
音を楽しむもの。
そして、この曲にはそれがある。
パフォーマンスなんかも曲のノリに合わせて
大はしゃぎしているだけなんだけどね。
大正解。
こんなの目の前でやられたら
テンションダダ上がりよ。
原点にして至高の1曲。
これからもブレる事なく
こういう曲を愛していきたいです(^^)
トウキョウコンフュージョンは中々のカオス曲。
上から目線でオシャレじゃないだの
時代じゃないだの
散々言ってくるんだけど、
この曲のメロディー自体がオシャレじゃないし、時代じゃないってのがポイント。
大作感あるのがルーレット。
何か今まであったようで無かった曲調で
好きだわ。
ジャズテイストがオシャレ感を醸し出してるし。
oh.sha.re。
ホントにノリノリでね。
このパフォーマンスを観れただけでも充分価値があります(^^)
宇宙の女は歌詞がシュールでスケールでか過ぎ。
回そう、回そうこの惑星。回されないで。
って。。。
地球に住んでいる時点で回されちゃってる訳なんだけど、どうすりゃいいの。
一休さんがトンチ振り絞っても無理難題だわ笑
シングルにしても3rdアルバムにしても
コロナ禍にリリースなんだよね。
大して消費してないのに勿体無いなー。