さらっっっっっっぴん京都 | MarikokkoPark

MarikokkoPark

シンガーソングライター佐合井マリ子の日々のブログです

今週も、KBS京都ラジオ「さらピン!キョウト」をご視聴いただいた皆様ありがとうございました〜〜🪻





行きしなにみつけたクローバーの丘。
朝からいい天気で、まるで夏な今日ですね〜☀️


本日はゲストにバウロン奏者のトシバウロンさんが来てくださいました🇮🇪



バウロンとは、アイルランドの打楽器だそうです。
今回は、ハープのRachel HairさんとギターのRon Jappyさんのユニットをご紹介いただきました。
爽やかで気持ちのいい音楽を聴かせていただきました😊


そして今週は、月に一度の「近江うましもの」がありましたよん。
今回は、野草茶をご紹介いただきました。
今、野草茶を作るのに最も適した季節だそうですよ🌿🌱
ツーの方は18種類ぐらいの野草をブレンドしたりするらしいですが、まずは「柿の葉」「よもぎ」「くわの葉」の3種類でバッチグーだそうです。
身体にとてもよく、デトックス効果もあるようなのでぜひお試しください!

まず葉っぱを採って、20日間ぐらいは太陽の光で乾かすのだとか。
雨の日は湿らないよう屋根があるところに避難させましょうね🪴

乾燥させたら良さそうな長さにカットして、茶袋に入れて煮立たせるような具合だそうです!

驚くほど身体に変化があるそうなので、一度試す価値あり❗️だと思いますよん🪴
梅雨がやってくる前に、作業しちゃいましょう〜❗️

ちなみに今ドクダミが花を咲かせてきているので、ドクダミ茶もナイスですね!



飲み物といえば、今週もADくんが淹れてくれたコーヒーをお供に3時間お届けしましたヨ☕️



美味しかったなー😊👍🏻

てなことで今週も皆さんからのメッセージ、ウキウキ読ませていただきました!たくさんのメッセージありがとうございました💁🏻‍♀️🌼

お聴き逃しはこちらラジ子のタイムフリーから💁💁🏻‍♀️


来週もサラピン!キョウトおっ楽しみに〜〜👍🏻💕