最後にギャンブルした7月から約半年。

ついにスリップしました。


一応自分で自由に使えるお金の範囲内なので、

今月のお小遣いが残り1万円になったという状況です。


兆候はあり。きっかけもわかってました。

なら防げたのでは?


そう思うのが普通なんですが、トリガーが入る頻度が増え、間隔が短くなってきていたのでもう無理だろうなぁとどこかで諦めてしまってました。


コメントいただいた方、心配してくださっていた方には申し訳ないと思いますが、正直にここまで来ると末期と言った感じでどうしようもない感覚です。


そういう時は金額を決めてやる分にはいいと、両親と話しています。


ただその結果、生活や予定を変更せざるを得ない状況になった時はコントロールできていないギャンブルなのでスリップしたと定義してます。


言い換えるとチートデイを作ってその日だけ好きなもの食べる分にはいいけど、それ以外で暴食してリバウンドしたらダメっと言った感じですね。



今回のきっかけは先月末に行った旅行で、結果的に予算大幅にオーバーした事。


その1週間後に同期とボウリングに行き、ボウリングの後に低貸しの5スロを付き合いで行った事。

(通常は20スロ。1/4の資金で遊べるレート)

これはラウンドワンのゲームセンターで散財するよりはと言った同期の提案から行くことになりました。


最後に今週末の会社で上司の誕生日飲み会がある事。

メンバー的に2次会確定なので、飲み代1万弱+プレゼントを買うお金が必要だった。

今回スリップしてしまったのはこの飲み会+プレゼント代として用意していた2万円を使ってしまいまきた。


通常より支出する予定が増えた+見込みよりお金が掛かった経験=お金に対する不安。


これが私のトリガーです。




予定を組んで予算を確保しているのですが、

足りなかったらどうしよう。

プレゼントにもう少し予算を割いたほうが良いのでは…

ここで予算より多く支出が出たらその後の生活はどうしよう…

そんな不安で頭の中がいっぱいになります。


お金の事を常に考えてしまう状況になるともうスリップの兆候です。

そんな時はスリップが最小限になるようにお金を親に預けます。


ですが、今回はプレゼント代を受け取っていた時に

限界が来ました。


諸々検討を進める中で良いと思ったものが予算を越えるものばかり、普段お世話になっているかつ、この前のトラブルの時も多く助力いただいたという気持ちもあり、より高価なものを贈りたいという気持ちなってしまいました。


そこで親に相談すれば良いのですが、予算より多くお金を使う事が怖い状態に陥っている時の自分は都合のいいギャンブルの記憶が頭に浮かぶんですね。


ここまで来るとブレーキが効かないです。

なのでまだ病気なんだなって思います。


約半年辞められたので、ある程度は自信もありましたが、まだまだですね。


また次の対策を考えないといけません。

現金から完全に卒業できたら早いんですがね…


反省してまた再スタートです。