結婚を匂わせていた女性からお金をだまし取ろうとしたとして逮捕された45歳の男。事件が発覚したきっかけは、男が女性に掛けた「1本の電話」でした。

■“結婚詐欺”45歳男を逮捕

 「彼は精神的な支えだった」。男を信じ、大金を渡した女性の思いは裏切られていました。

 警視庁の捜査員に連れられているのは、北海道函館の西村祐一容疑者。30代の女性に結婚すると嘘の約束をして金をだまし取ろうとしたとして逮捕されました。

 被害者と男はおととし、交際を開始。翌年には女性側からのプロポーズに男が応じ、婚約しました。「財布を落とした」「車が壊れた」などと金を要求する男に、女性は数百万円を渡していたそうです。

■結婚詐欺 発覚は「1本の電話」

西村容疑者
「東京で一緒に暮らそう。後から追う」

 男にそう言われて北海道から上京し、生活を始めていた女性。先月、北海道にいるはずの男から「渋谷で監禁されている」という電話が。

西村容疑者
「君にプレゼントする服を買うために消費者金融から20万円を借りようとしたが、そのまま逃げてしまった。そうしたら、業者に捕まった。車の中で、場所はたぶん渋谷」

 さらに電話を切った後、男は「金融業者」を装い、女性にメッセージを送ったのです。

消費者金融の業者をかたる西村容疑者
「この人が金を借りている。婚約者と言われた以上、責任をかぶってもらう。一括で25日までに25万円。この人の口座に入れてもらえる?」

 “婚約者”が監禁されている。心配した女性は…。

女性が警察へ通報
「彼氏が拉致され、お金を要求されている」

 警察に110番通報しました。

 これによって、監禁は自作自演であること、男には妻も子どももいることが分かったのです。

■45歳男“逮捕の一部始終”

 そして男は5日、逮捕。一部始終をカメラが捉えていました。

 男は動機について…。

西村容疑者
「生活費に充てた」

 実は西村容疑者は無職。捜査関係者によると、次のような主旨の話も…。

西村容疑者
「家族には、仕事をしていることにしていた。女性から受け取った金も仕事で稼いでいると話していた」

■無職の逮捕男 知人語る“人物像”

 西村容疑者を知る人は…。

西村容疑者を知る人
「ちょっとチャラいという感じ」
「(Q.言動は?)柔らかい感じ、優しい感じ」

■女性「信じてお金を払っていた」

 一方、被害者は男について…。

被害女性

「彼は精神的な支えだった。結婚し、夫婦として暮らす予定だったので、信じて金を払っていた」
 
・電話、メール等により現金を貯金口座に「振り込め」などという指示に対して、すぐに振り込まずご家族などに連絡を取り確認をしてください。
・うまい話には裏があると思ってください。
・少しでも「おかしい?」と思ったら最寄りの警察に連絡をしてください。
・詐欺に注意。誰もが詐欺被害に遭う可能性があります。自分だけは大丈夫だと思い込みに注意してください。
・詐欺関係情報など知ってる方コメントください。
 
 
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000353177.html