ジャーナリストの池上彰さんや経済評論家の森永卓郎さんなど、有名人・著名人をかたってSNSで投資を勧誘する詐欺が問題になる中、国民生活センターは29日、関連する相談件数が急増していると発表し、注意喚起した。
 国民生活センターによると、著名人をかたる金融商品・サービスの相談件数は2022年度は170件だったが、2023年度には1629件と約9.6倍に急増したという。
 
また購入金額も2022年度の234万円から、2023年度には687万円と高額化している。
 相談件数を月別にみても、2023年は4月が25件だったが、9月には110件になり、2024年に入ると1月267件、2月255件、3月304件と、急激に増加している。
 60歳代の女性からの相談では、母から相続した資産で投資しようと考えていたところ、有名経済評論家が主催する投資相談のSNS広告が表示され、そこには100万円が1億円になったとの体験談が掲載されていたという。
 
興味をもってメッセージアプリへ登録したところ、有名経済評論家のアシスタントを名乗る人物からメッセージが届き、「海外株が短期で値上がりする」などの投資話を持ちかけられたそうだ。信用して総額1500万円を指定する口座に振り込んだところ、6000万円の利益が出たと言われたが、出金手数料900万円と海外市場への税金1300万円が必要だと言われたという。
 
・電話、メール等により現金を貯金口座に「振り込め」などという指示に対して、すぐに振り込まずご家族などに連絡を取り確認をしてください。
・うまい話には裏があると思ってください。
・少しでも「おかしい?」と思ったら最寄りの警察に連絡をしてください。
・詐欺に注意。誰もが詐欺被害に遭う可能性があります。自分だけは大丈夫だと思い込みに注意してください。
・詐欺関係情報など知ってる方コメントください。

 
https://news.yahoo.co.jp/articles/55d9ee3e3bd5737f342734e9bd129b3f20561a59